記事サムネイル画像

赤ちゃんとの車での長時間のお出かけマストアイテム

今回は赤ちゃんとの車での長時間のお出かけでのマストアイテムを紹介しますね。1つ目は、1、おむつ、授乳ケープ、おしりふき、おむつ用袋など赤ちゃんの食に関係するものです。2つ目は、お気に入りのおもちゃ、絵本、DVD、CDなど暇つぶしができるもの。3つ目は夏ならではの必需品で、日よけシェードです。

 

赤ちゃんとの初めての旅行、実家への帰省などで車を利用して長時間のお出かけをするというママさんも多い時期ですよね。 

 

途中でグズってしまったらどうしよう、おむつ、授乳はどうしたらいいの?など、車で気楽な反面、心配なママさんも多いのでは?今回は、赤ちゃんとの車での長時間のお出かけでのマストアイテムを紹介しますね。

 

長時間のお出かけのマストアイテム

1.おむつ、授乳ケープ、おしりふき、おむつ用袋

おむつ、おしりふきはふだんのお出かけより少し多めに持っていきましょう。車内でのおむつ替えはスペースがせまいなどで失敗してしまうこともしばしば。また、チャイルドシートに長い時間座っているとおしりが蒸れてしまうので、こまめにおむつを替えてあげましょう。

 

2.お気に入りのおもちゃ、絵本、DVD、CD

大人にとっても長時間の車でのお出かけは退屈に感じてしまうこともありますよね。 赤ちゃんも自由に動き回ることができない分、じっと座っていることに飽きてグズグズしがち。

 

そんなときにお気に入りのおもちゃや絵本、音楽などがあると、気晴らしになったり、集中したりできます。ただ、全部一気に出してしまうとすぐに飽きてしまう可能性もあるので、ひとつずつ小出しにするのがおすすめです。

 

 

3.日よけシェード

夏場はとくに車の中の温度が上がりやすく、日中はエアコンを利かせていても窓からの日差しがきつい場合があります。赤ちゃんはその窓際に設置されたチャイルドシートに寝かされ、あるいは座っていますよね。ですので、直接赤ちゃんに日差しが当たらないように、専用の日よけシェードを設置することをおすすめします。日よけシェードが忘れてしまった、壊れてしまったなどの緊急時は、窓にタオルをはさむことで代用するといいでしょう。

 

 

また、車内は意外と脱水を起こしやすい場所でもあるので、こまめに水分がとれるようにマグやストロー付きのパックジュースなどを用意しておくこともおすすめします。これで車での長時間のお出かけもバッチリです!お子さんとのお出かけ楽しんでくださいね。

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      日焼けシェードはまだ買ったことない!早く買えば良かった

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →