赤ちゃんとの車での長時間のお出かけマストアイテム

2017/08/17 18:00
6
今回は赤ちゃんとの車での長時間のお出かけでのマストアイテムを紹介しますね。1つ目は、1、おむつ、授乳ケープ、おしりふき、おむつ用袋など赤ちゃんの食に関係するものです。2つ目は、お気に入りのおもちゃ、絵本、DVD、CDなど暇つぶしができるもの。3つ目は夏ならではの必需品で、日よけシェードです。

カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
旅行

 

赤ちゃんとの初めての旅行、実家への帰省などで車を利用して長時間のお出かけをするというママさんも多い時期ですよね。 

 

途中でグズってしまったらどうしよう、おむつ、授乳はどうしたらいいの?など、車で気楽な反面、心配なママさんも多いのでは?今回は、赤ちゃんとの車での長時間のお出かけでのマストアイテムを紹介しますね。

 

長時間のお出かけのマストアイテム

1.おむつ、授乳ケープ、おしりふき、おむつ用袋

おむつ、おしりふきはふだんのお出かけより少し多めに持っていきましょう。車内でのおむつ替えはスペースがせまいなどで失敗してしまうこともしばしば。また、チャイルドシートに長い時間座っているとおしりが蒸れてしまうので、こまめにおむつを替えてあげましょう。

 

2.お気に入りのおもちゃ、絵本、DVD、CD

大人にとっても長時間の車でのお出かけは退屈に感じてしまうこともありますよね。 赤ちゃんも自由に動き回ることができない分、じっと座っていることに飽きてグズグズしがち。

 

そんなときにお気に入りのおもちゃや絵本、音楽などがあると、気晴らしになったり、集中したりできます。ただ、全部一気に出してしまうとすぐに飽きてしまう可能性もあるので、ひとつずつ小出しにするのがおすすめです。


 

3.日よけシェード

夏場はとくに車の中の温度が上がりやすく、日中はエアコンを利かせていても窓からの日差しがきつい場合があります。赤ちゃんはその窓際に設置されたチャイルドシートに寝かされ、あるいは座っていますよね。ですので、直接赤ちゃんに日差しが当たらないように、専用の日よけシェードを設置することをおすすめします。日よけシェードが忘れてしまった、壊れてしまったなどの緊急時は、窓にタオルをはさむことで代用するといいでしょう。

 

 

また、車内は意外と脱水を起こしやすい場所でもあるので、こまめに水分がとれるようにマグやストロー付きのパックジュースなどを用意しておくこともおすすめします。これで車での長時間のお出かけもバッチリです!お子さんとのお出かけ楽しんでくださいね。

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。