記事サムネイル画像

【体験談】出産予定日を過ぎてソワソワ!8日後にはじまった私の出産

わが子に会える楽しみのほうが、出産に対する恐怖よりも圧倒的に強く、「自分は痛みに強い方だから、ひょっとしたらあまり苦しまずに出産できるかもしれない」とまで考えていた私。そんな私の予定日を過ぎて出産に至るまでのエピソードをご紹介します。

 

わが子に会える楽しみのほうが、出産に対する恐怖よりも圧倒的に強く、「自分は痛みに強い方だから、ひょっとしたらあまり苦しまずに出産できるかもしれない」とまで考えていた私。そんな私の予定日を過ぎて出産に至るまでのエピソードをご紹介します。

 

予定日を過ぎるとソワソワ!

初産は時間がかかると医師から言われてはいるものの、出産予定日を過ぎてもなかなか陣痛が始まらずあせっていました。夜寝る前に「今夜こそは陣痛が来るかな?」と期待しながら眠り、陣痛が来ないまま朝が来てがっかりする、という日々の繰り返しでした。

 

散歩をしてみたり、陣痛が来るというジンクスを試してみたりもしましたが、変化なし。いずれ赤ちゃんは出てくるとわかっていても、なかなか気持ちを切り替えることができずに悶々としていました。

 

 

予定日から8日後の夜中に突然!

予定日から8日後の夜中。「ジョワァ」と何かがもれたような感覚で目を覚ましました。「破水かもしれない」と感じ、電話連絡してから夫の車で病院へ。

 

入院準備のバッグのほかに、分娩室に持っていく飲み物、ペットボトルに取り付けられるストロー付きキャップ、いきみ逃しのテニスボールを小さめのバッグに用意していたので、すぐに出発できました。持参したバスタオルのおかげで、破水で車の中がぬれずに済みました。

 

出産を終えて思うこと

実際の出産は、想像を超える痛みと、うまくできないいきみで必死。「こんなに痛いのなら子どもは1人でいい!」もしくは「無痛分娩がいい!」と強く思っていました。その後、吸引分娩のおかげで、なんとかわが子と対面することができました。

 

ところが出産後、個人差はあるかと思いますが、私の場合は痛みのことなんてすっかり忘れてしまいました。現在、出産から1年、「2人目がほしいな、次も自然分娩で」なんて考えています。

 

 

出産前は不安になりがち、出産時は必死ですが、振り返ってみるとあっという間のできごとでした。出産を控えている方は、予定日をすぎてもあせらずに、リラックスして出産のときを迎えられるといいですね。(TEXT:白木愛)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →