グズる子どもにママだってイヤイヤ!「魔の2歳児」体験談まとめ

2017/08/28 20:00
何に対しても「イヤ!」と反抗し始める2歳ごろ。この時期は「魔の2歳児」と呼ばれ、ママも対応に困ることが多いのでは?そこで、先輩ママたちの体験談を参考に、乗り切り方・向き合い方をご紹介します!

 

何に対しても「イヤ!」と反抗し始める2歳ごろ。この時期は「魔の2歳児」と呼ばれ、ママも対応に困ることが多いのでは?そこで、先輩ママたちの体験談を参考に、乗り切り方・向き合い方をご紹介します!

 

「魔の2歳児」を前に1歳半から心がけたこと

 

1歳半は、大人の言っていることをだんだんと理解できてくる時期。感情的にならずに「しかって教える」、そして何よりも愛情をたっぷり伝えるということが大切。マイナスではなくプラス、肯定することで子どもの反応も変わります。

記事を読む

突然始まるイヤイヤ期!「魔の2歳児」ついに降臨

 

ある日、気が付くと「何を言ってもいや!」「何をしてもいや!」状態に。そういう時期なのだとわかっていても、ママも疲れてしまうものですよね。そんなイヤイヤ期の体験談と、効果的だった落ち着かせ方をご紹介します。

記事を読む


暴君へと変身!男の子はイヤイヤを全身で表現

 

気に入らないとどこでも寝そべる、反り返って駄々をこねる、物を次々と破壊するなど……小さな怪獣の所業には手を焼くことばかり。でも「ま、そんなもんだよね」と気長に見守り、ママがイヤイヤ期を楽しんでしまうのもテです!

記事を読む

ママはイライラせずに深呼吸を♪

 

「魔の2歳児」と言われるだけに、この時期を身構えていたというママの体験談です。しかし、2歳になってみると「あれ?イヤイヤ期は?」と思う日々が続いたと言います。ところが室内遊びばかりで、ストレスが溜まったことがきっかけとなり……。

ウソ?「魔の2歳児」は2歳のときだけじゃないの?

 

長女のときは、魔の2歳児の時期はさほどなく、その点で困ることはありませんでした。ただ、次女のほうが長い長い魔の時期が続いて、試行錯誤の日々を送ることに。今回は、そのときに気を付けたことなどをお伝えしたいと思います。

記事を読む


反抗的な言動も”成長している証”と認め、イライラするのではなく、気楽に受け止めたいところですよね♡ 大切なのは愛情を持って、優しく見守ることのようです。

 


  • 0
  • 5
  • 0
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。