記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】産後のイライラ。これって本当にホルモンのせい?

出産後は妊娠中とは異なるホルモンバランスの影響で、産後、イライラしたり落ち込んだりといった症状が見られることがあり、「マタニティブルー」の症状とも言われています。でも本当にホルモンバランスの影響が原因なのでしょうか?今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「マタニティブルー」に関する質問をご紹介します。管理栄養士さんからの回答も興味深いですよ!

 

出産後は妊娠中とは異なるホルモンバランスの影響で、産後、イライラしたり落ち込んだりといった症状が見られることがあり、「マタニティブルー」の症状とも言われています。でも本当にホルモンバランスの影響が原因なのでしょうか?

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「マタニティブルー」に関する質問をご紹介します。管理栄養士さんからの回答も興味深いですよ!

「助産師に相談」コーナーを見る 

産後から少しの事でイライラするようになりました

Q.どうしても感情が抑えられません

産後から少しのことでイライラするようになりました。前までこんなことでイライラしなかった、イライラしても抑えられたことが今では態度に出たり言葉に出たりします……(中略)相談する相手もいなく、どうしていいのか分かりません。どう乗り越えていけばいいですか?ほかのお母さんたちも同じ経験されてるのでしょうか?(ソウさん)

 

A.程度の違いはあるかと思いますが、イライラすることは多いだろうと思います

ソウさん、こんにちは。助産師の宮川です。産後のホルモンバランスが不安定なことで、イライラしてしまうことがふえているのだと思いますよ。ほかのお母さんたちも、程度の違いはあるかと思いますが、イライラすることは多いだろうと思います。

旦那さんにも……続きを読む

この相談の全文を読む 

産後のせい?PMS??

Q.イライラや不安感で泣きたくなったり無気力になったりします

産後すぐに生理が始まってしまい、産後のせいなのかPMSなのか、イライラや不安感で泣きたくなったり無気力になったりします。それを旦那や子どもにぶつけてしまうことも多々あり、どうにかコントロールしたいのですが……完母で育児をしていても飲める薬などはあるんでしょうか?何か改善方法がありますか?(りんさん)

 

A.鉄欠乏が原因かもしれません

りんさんこんにちは。管理栄養士の佐々木です。助産師からも返信があると思うのですが、栄養面からも気になったのでお返事させてください。まず、妊娠中や産後に貧血はありましたか?薬は飲んでいましたか?分娩だけでも出血による貧血は進みやすく、そこにさらに来てしまった生理で鉄欠乏は考えられると思います。鉄欠乏があると、……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →