【体験談】1年間で妊娠できなかったら不妊症なの?産婦人科へ通った話

2017/09/15 20:00
14
妊活をはじめて1年が経過しても妊娠しません。不妊の原因があるのかもしれないと思い、産婦人科へ。検査結果は特に異常なし。先生いわく原因が特定できなくても、1年間タイミングをとっていて妊娠できない場合は「不妊症」と定義されるようです。排卵時期に産婦人科へ通い、ベストなタイミングを教えてもらうことになりました。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
妊活
妊娠

 

妊娠とは、すぐにできるものだと思っていました。ところが妊活開始後1年が経過しても妊娠できません。もしかして不妊症なのでは?不安な気持ちを抱えながら産婦人科へ通院することに。なかなか妊娠できない理由はなんだったのでしょうか。今回は、私の妊活エピソードをお伝えします。

 

1年が経過しても妊娠しない……

妊活を始めて1年が経過しても妊娠しませんでした。同じ時期に結婚した友人から次々とおめでた報告が届きます。私ひとりだけ取り残された感じがして、精神的に落ち込む日々を送っていました。

 

生理は規則正しくきているうえに、自分の身体に異常を感じたことはありません。もしかすると自分では気付かない不妊の原因があるのかもしれない……。そう思った私は勇気を出して産婦人科へ行ってみることにしました。

 

 

1年間妊娠しなかったら不妊症!?

できれば妊娠して産婦人科へ行きたかった……。おなかが大きくふくらんだ妊婦さんを見ると、正直つらい思いでした。名前を呼ばれると、私の緊張度はMAXに。超音波検査を初めて体験しました。検査結果はとくに異常なし。

 

先生いわく、原因が特定できなくても、1年間タイミングをとっていて妊娠できない場合は「不妊症」と定義されるようです。しかし、必ずしも「不妊症」=「妊娠できない」ということではないそう。


原因不明。排卵時期に産婦人科へ通った

私の場合は、原因不明でした。まずはタイミング指導を受けることに。排卵時期に産婦人科へ通い、ベストなタイミングを教えてもらいました。

 

産婦人科に通い始めて1年が経過しようとしていたところ、妊娠しました。妊娠が判明したときは信じられませんでした。

 

 

なかなか妊娠できなくて悩む友人もいます。子どもがほしいと願っているのに、妊娠できない苦しみは計り知れないと思います。一方で、あきらめたときに妊娠するケースが少なくないことも不思議です。赤ちゃんを授かることは誰にも予測できない神秘的なものなのでしょう。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。