記事サムネイル画像

赤ちゃんのお肌にできたブツブツ&プツプツ。どうしたらいい?

赤ちゃんのお肌はとってもデリケート。念入りにケアしていてもどうしてもトラブルが起きてしまいます。そんなとき、どうしたらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのブツブツお肌」に関する質問をご紹介します。

 

赤ちゃんのお肌はとってもデリケート。念入りにケアしていてもどうしてもトラブルが起きてしまいます。そんなとき、どうしたらいいのか迷ってしまいますよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「赤ちゃんのお肌にできたブツブツ&プツプツ」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

あせも?おむつかぶれ?

Q.赤いブツブツがひどくなってきました

生後1カ月半の女の子を持つ母です。3日前からお股のまわりと下腹部のあたりに赤いブツブツができ、少しひどくなってきました(おしりではありません)。おむつをこまめに替え、ぬるま湯で流した後ベビーオイルを塗っていたのですが、おしりではないですが、おむつかぶれでしょうか?(ゆぅさん)

 

A.おむつをこまめに替え、ぬるま湯で流して乾燥を

ゆぅさん、こんにちは。助産師の宮川です。実際の様子を見せていただいていないので、難しいのですが、おむつをこまめに換えてもらうのを続けていただき、ぬるま湯で流して、乾燥をさせてから……続きを読む

この相談の全文を読む 

おちんちんのプツプツ

Q.生後8日目の赤ちゃんのおちんちんにプツプツができていました

こんにちは。生後8日目の赤ちゃんのおちんちんにプツプツができていました。おむつはこまめに変えるようにしています。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(ちゃみさん)

 

A.お風呂のときにきれいに洗いましょう

ちゃみさん、こんにちは。助産師の宮川です。ぷつぷつができているということですが、お風呂のときにきれいに洗ってもらうといいと思います。そして……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に相談」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎