ママネタ 育児の悩み 体験談 肌トラブル スキンケア

【体験談】長男はかさかさ肌!次男はべたべた肌!同じ洗浄剤じゃダメ?

5

 

わが家の上の子はお肌が「かさかさ」、それに対して下の子はお肌が「べたべた」と、まるで正反対。下の子が生まれ、「赤ちゃんはみんな同じ」と思い込み、上の子と同様のケアをしていたら大変なことになってしまいました……。今回は、そのときに学んだ赤ちゃんのスキンケアについてお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

赤ちゃんの洗浄料、何を選べばいいの?

わが家には男の子が2人いますが、長男は皮膚が乾燥しやすいかさかさ肌タイプの赤ちゃんだったのに対し、次男はべたべた肌タイプと正反対です。


長男の場合、保湿剤に関しては、皮膚科で処方してもらったものを年中使用しています。一方、体を洗う洗浄料に関しては、長男が生まれて退院したあとに、どの種類がいいのか調べて試す、を繰り返してきました。最終的には、アトピーの子ども向けのベビーソープを買っておけば安心だと感じ、現在に至ります。

 

赤ちゃんの頭皮に脂漏性湿疹が!

次男が生まれてから、首の座らない長男を洗うのは大変だったことを思い出し、次男は沐浴剤だけで済ませていました。すると、1カ月ほど経ったころ、次男の頭皮全体に黄色いかさぶたがびっしりできているではありませんか!

 

急いで皮膚科を受診すると、「脂漏性湿疹」との診断でした。医師には「オリーブ油でふやかし、細かく泡立てたせっけんできれいに洗ってあげて」と言われましたが、オリーブ油を塗ると、そこらじゅうに頭をこすり付ける次男に手を焼きました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。