記事サムネイル画像

【育児のQ&A】6ヶ月の息子がいます。 排尿時出るまで泣き止みません。

赤ちゃんが特定の行動で泣いたりすると心配になります。

排尿時に泣いてしまうととても心配になるのではないでしょうか。

 

 

Q. 6ヶ月の息子がいます。 排尿時出るまで泣き止みません。

6ヶ月の息子がいます。排尿時泣いて出るまで泣き止みません。出てしまった後は落ち着いたり寝たりします。なぜでしょうか?

 

 

A.一度小児科や泌尿器科で診察をしてもらうのもよいかもしれません。

難しい質問ですね。排尿のときに泣くということは痛かったり不快な感じがあるのかもしれませんね。おとなや小児では排尿時痛は尿路感染の可能性がありますが,乳児ではむしろ高熱で診断されることがほとんどです。おしっこは膀胱の収縮と尿道括約筋(にょうどうかつやくきん)の弛緩(しかん)によって,排尿されます。膀胱におしっこがたまっているのにこの2つの筋肉がうまくはたらかないと排尿が困難になり,出したいのに出せない状態になります。また,尿道がなんらかの理由で狭いと出しにくいこともあります。考えられる病気として二分脊椎という脊髄の先天的な病気や尿道狭窄(にょうどうきょうさく)などが考えられます。肛門の上の当たりに凹みや盛り上がり,毛がはえていたり血管腫(けっかんしゅ)等があれば潜在性(せんざいせい)二分脊椎の可能性があります。便秘やガス腹でも似たような症状になるかもしれません。一度小児科や泌尿器科で診察をしてもらうのもよいかもしれませんね。(回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

Q&A 生後6~7か月

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎