記事サムネイル画像

なんとなく行きづらかった児童館。イベント参加を機に楽しさにハマった!

生後3カ月で児童館デビューを果たしました。児童館に訪れた目的はパラバルーンのイベント。みんなで大きな円形の布の縁を持ち、タイミングよく上下に動かすなど、いろいろな動きを楽しむ遊びでした。わが子がいちばんよろこんだのはメリーゴーランドです。パラバルーンの中心に赤ちゃんを座らせて重心をつくり、布をグルグル回転させます。

 

わが子の児童館デビューは生後3カ月でした。最初は知らないママたちが集う場所に行きづらかったですが、足を運んでみると楽しいものです。自然と顔見知りができ、ストレス解消の場にも。特に楽しかったのがパラバルーン遊びです。当時のわが子の様子などをお伝えします。

 

生後3カ月で児童館デビュー

私は人付き合いが苦手なタイプです。新しく人間関係を作ることも億劫に感じていたため、児童館へ行くのをためらっていました。ところが保健師さんから児童館イベントのお誘いを受けたのを機に、思い切って出かけてみることにしたのです。

 

生後3か月のわが子と児童館に行き、部屋を見渡すと仲の良いママ友同士で固まっている様子です。そこで私とわが子だけで細々と遊ぶことにしました。

 

パラバルーンってなに?

児童館に訪れた目的はパラバルーンのイベントでした。見知らぬママたちに緊張しながら体育館へ移動しました。

 

そもそもパラバルーンって何なのかさえ知らなかった私です。登場したのは大きな円形の布。みんなで布の縁を持ち、タイミングよく上下に動かすなど、いろいろな動きを楽しむ遊びでした。わが子のみならず私も初体験の遊びで、すごく楽しかったです。児童館に行ってみなければ味わうことのできなかった遊び体験でした。

 

0歳児だって楽しめちゃう!

布を持って遊べない月齢の赤ちゃんだってパラバルーン遊びを楽しめます。わが子がいちばんよろこんだのはメリーゴーランドです。パラバルーンの中心に赤ちゃんを座らせて重心をつくり、布をグルグル回転させます。

 

カラフルな布が回ってキレイです。ほかにもトンネルやお家など遊び方はたくさんあり、パラバルーン遊びにハマった私でした。イベントを通じて顔見知りもでき、児童館へ行くのが習慣になりました。

 

 

パラバルーン遊びを機に児童館へ行くのが楽しくなりました。児童館に行ってみたいけれど、なんとなく行きづらいと思っているママ。イベント目的に訪れてみてはいかがでしょうか。行ってみると意外と楽しいかもしれませんよ。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      児童館って、最初めっちゃ行きづらいですよね…
    • 通報
      パラバルーンは、保育園の運動会でもよく使いますよね。子供たちも楽しそうだし。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎