記事サムネイル画像

洋裁初心者さんでも簡単に作れる!可愛いベビーグッズ

 

ベビーグッズって小さくて可愛らしいですよね。安定感に入ったら気分転換にお裁縫でもしませんか。縫う所も少しなので洋裁初心者ママでも作れます。我が子を想いながら世界に1つのベビーグッズを作ってみませんか。

 

洋裁初心者ママさんでも簡単に作れるスタイ♪

ベビーグッズは使う期間が短いですが、必ず必要になるものです。その割に、大人のものに比べてお値段が高いものが多いですね。洋裁なんて、中学高校の家庭科以来したことがない……という人でも簡単に作れるのがスタイです。新生児のうちは必要ありませんが、赤ちゃんのよだれが出てくる頃や離乳食を食べるようになると、必ず必要になります。

 

しかも汚れるので、枚数がたくさん必要で何枚あっても余るということはありません。ベビー用品を縫うのは難しそうに感じるかもしれませんが、縫うところが少ないので、あっという間に作れてしまうのが魅力です。特にスタイはタオル地を使うと吸水性がありますし、赤ちゃんの肌にも優しいのです。市販のかわいいタオルハンカチを使えば、とても簡単に出来ます。タオルなので気にせず洗えるのも魅力です。

 

タオルハンカチでカンタンに

使うものは、好みの柄のタオルハンカチ1枚、2つ折りされたバイヤステープです。バイヤステープは無地の色のものでも良いですし、最近はチェック柄などのかわいいものもたくさん販売されていますので、お好みで選んでください。

 

作り方は、まずタオルハンカチの一辺の真ん中を半径4cmの半円状に切り取ります。この部分に赤ちゃんの首が来ます。長さ80cmのバイヤステープを半分に折ったところ(40cmのところ)をタオルハンカチの切った半円の真ん中の部分に重ねます。しつけ糸またはまち針で留めてバイヤステープが動かないようにして端からミシンをかけていきます。ミシンがなければ手縫いでも大丈夫です。 とても簡単に出来ますので、ベビー服にコーディネートして作ってあげてもかわいいです。

 

タオルを2枚中表に重ねて作ると、リバーシブルになってさらに吸水性も上がりますよ。世界で1つだけのママの愛情が詰まったスタイ。我が子を想いながら1針1針縫う時間は、幸福感で満たされるはずです。ママの幸せな気持ちが赤ちゃんにも伝わるかもしれません。(TEXT:田中 リリー)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎