非常用持ち出し袋はどこに保管してる?防災グッズもチェックが必要

2017/10/21 18:00
一時期は品薄にもなった非常用持ち出し袋ですが、みなさんはどこに保管していますか?家族の目につきやすい玄関に保管するのもいいですね。非常食の消費期限や中身の内容など、定期的にチェックをする必要があります。また、レジャー用品は防災グッズと重なるものがいっぱい。わが家では持ち運びしやすいようボックスなどに入れて整理しています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
体験談

 

各地で発生した災害を機に、防災意識が高まった方もいることでしょう。わが家では非常用持ち出し袋や食料品の備蓄をしています。しかし、あることに気が付きました。非常食の消費期限など、防災グッズをチェックする必要があることを。今回は、防災グッズの見直しについてお伝えします。

 

非常用持ち出し袋はどこに保管してる?

一時期は品薄にもなった非常用持ち出し袋。持っている方は、どこに保管していますか?災害が発生して今すぐ避難をしなければならないとき、すぐに持ち出せないと意味がないですよね。

 

押入れにしまいこんでいる場合、地震で物がゴチャゴチャになって取り出せないことがあるかもしれません。夜間の災害に備えて枕もとに置いておくと安心だと思います。または家族の目につきやすい玄関に保管するのもいいですね。

 

非常用持ち出し袋の中身を把握してる?

わが家では、非常用持ち出し袋を購入して2年以上が経過しますが、何が入っているかまったく覚えていません。非常食にも消費期限があるので、定期的にチェックをする必要があると感じました。

 

また、食べ方が分からない、子どもが食べづらいなど、用意しているものが使えなければ本末転倒です。防災グッズは「あれば安心」ではないことに気付きました。いまのわが家に合った内容かを確認していきたいと思います。


レジャー用品=防災グッズにも!

わが家には食器類やコンロ、寝袋など、キャンプ用品が一式そろっています。レジャー用品は防災グッズと重なるものがいっぱい。万が一に備えた意識も持ち、ボックスなどに入れて整理しておくことも防災グッズとして活用するコツだと思います。

 

また、レジャー用として缶詰や栄養補助食品、湯煎で温める白ごはんも備蓄しています。レジャーで使ったら買い足しておき、常に一定の量をキープしておきたいですね。

 

 

子どもが成長し家族の状況が変わると、必要な防災グッズも変わってくるはずです。定期的に内容を見直してこそ、意味あるものになると思いました。必要に応じてグッズを買い足すなど、点検を忘れずにしたいですね。(TEXT:ママライター田中由惟)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。