義実家での困った授乳体験。恥ずかしいと思うのは自意識過剰?

2017/10/05 19:00
3
「義父母の前でも授乳するのは気にしない」という人もいれば、「恥ずかしくて見られたくない」という人もいると思います。赤ちゃんのお披露目に夫の実家に行ったときのこと、義母からは「ここですればいいじゃない」とおどろきの発言が。夫には事前に「授乳は別室でしたい」と意思表明しておくべきだと思います。そうすれば義母から授乳を促されても、夫から「まだ授乳に慣れてないから部屋を貸して」など、角が立たないようにフォローしてもらうことができます。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児の悩み
体験談
育児あるある
授乳

 

みなさんは、義実家での授乳ってどうしていますか?「義父母の前でも気にしない」という人もいれば、「恥ずかしくて見られたくない」という人もいると思います。私もどちらかというと後者のタイプでしたが、出産後、初めて義実家におジャマしたときに義母との価値観の違いでちょっぴり困ってしまいました。

 

義家族の前で授乳すればと言われ……

赤ちゃんが生まれて初めて義実家へお披露目に行ったときのこと。義両親とみんなで赤ちゃんを囲んでなごやかに話をしていたときに、「授乳がしたいのでお部屋を借りてもいいですか」と切り出すと、義母からは「ここですればいいじゃない」とおどろきの発言が。当時は出産したばかりで、まだ授乳ケープを準備していませんでした。それに授乳ケープがあったとしても、人前で授乳をするということに、どうしても抵抗がありました。

 

恥ずかしいと思う私がおかしい?

こうした義母の発言に悩まされたというママが身近にも何人かいますが、ほとんどの場合はなんの他意もなく、“義母の時代は人前で授乳するのが普通だった”という価値観の違いだったり、純粋に“赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる姿が見たい”という孫かわいさだったりするようです。

 

そう、私のおっぱいにはなんの興味もない。それはわかってはいても、やっぱり義家族に授乳を見られるのは恥ずかしい。だけど、そう思うことが自意識過剰なのだろうか……とモヤモヤしてしまいました。

 


夫には気持ちを伝えておくべし!

義実家で話の続きですが、私が授乳できずに困っていると、空気を読んだ義父が「ここじゃあしにくいだろう」と助け舟を出してくれて、別室を借りることができました。ちなみに、夫はというと義母と一緒になって「家族しかいないんだから、ここでいいじゃん」などと発言していました。私が恥ずかしいと思っているなど、まったく考えもつかなかったようです。

 

こういう困ったことにならないためには、夫には事前に「授乳は別室でしたい」と意思表明をしておくべきだと思います。そうすれば義母から授乳を促されても、夫から「まだ授乳に慣れてないから部屋を貸して」など、角が立たないようにフォローしてもらうことができます。

 

 

ただ、義実家の住宅事情によっては、いきなり別の部屋を貸してほしいと言われても困るかもしれません。訪問前に夫から「授乳のための部屋を借りたい」と伝えておいてもらえば、義実家側も受け入れの準備ができると思います。(TEXT:高橋じゅんこ)

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。