定番はおままごと?赤ちゃんの遊びの疑問3つ【女の子編】

2017/11/07 21:00
7
わが家でも、当時1歳だった娘にお人形を買ったことがあるのですが、娘の場合はまったく興味を示しませんでした。子どもがどんなおもちゃに興味を示すのか。反応をみていくことがポイントだと思いました。児童館などに置いているおもちゃで遊ばせてみると、好みが把握しやすいです。遊ばせるのに性別や年齢は関係ないと感じています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
ファッション
体験談
遊び

 

女の子の遊びの定番といえば、おままごとやお人形遊びを思い浮かべる方もいるかもしれませんね。わが家でも、当時1歳だった娘にお人形を買ったことがあるのですが、娘の場合はまったく興味を示しませんでした。今回は女の子の遊びに関する疑問についてまとめました。

 

どう選べばいい?女の子のおもちゃ

お世話ごっこが楽しめるお人形を、1歳の娘にプレゼントしたことがあります。娘がよろこんでくれることを期待していたのですが、まったく興味を示さなくてショックを受けました。

 

この経験から、娘が興味を持つものを与えるべきだと気が付きます。日ごろからどんなおもちゃに興味を示すのか、娘の反応を見ていくことがポイントだと思いました。まずは、おもちゃがたくさんある児童館などのおもちゃで遊ばせてみると、どんなおもちゃが好みなのか把握しやすいかもしれませんね。

 

女の子同士で遊ばせたほうがいい?

「女の子同士で遊ばせたほうがいいの?」と疑問に感じたことはありませんか?私もそのひとりでしたが、意識して男女の遊びを見ているとあまり違いを感じませんでした。

 

車のおもちゃを走らせることが好きな女の子もいれば、おままごとが好きな男の子もいるなど、遊び方に性別は関係ないと感じます。また、少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶと、いろいろな刺激を受けるので、わが子が成長するきっかけにもなりましたよ。


遊ぶときにスカートを履かせる?

女の子を育てる楽しみのひとつ「おしゃれ」。早くかわいいスカートを履かせたい!と思うママもいるのではないでしょうか。私の場合、娘が歩き始めた1歳すぎからスカートを履かせました。

 

赤ちゃんには動きやすさ重視の服装がベストだと感じたため、赤ちゃん時代はズボンやスパッツが多かったですね。結婚式に娘を連れて行く際など、おめかしをする場に限りスカートを履かせた記憶があります。

 

 

今では、子ども自身が選んだ遊びを私がサポートするようにしています。外遊びや児童館など、さまざまな遊びを経験して、子どもの視野を広げていくことも子育てで大切なことだと感じています。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。