記事サムネイル画像

女の子の漢字一文字のかわいい名前 TOP10

先日、2017年度「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。そこで上位にランキングされた女の子の名前の中で目を引いたのが、漢字一文字の名前。少し前までは、女の子で漢字一文字名前はあまり多くありませんでしたが、名字と組み合わせたとき意外とバランスがいい、呼びやすくて覚えやすい、などメリットがたくさんあるよう。今回は今年の女の子の名前ランキング上位から、漢字一文字名前をピックアップ。ぜひ、名前を考えるときの参考にしてみてくださいね!

 

先日、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。そこで上位にランキングされた女の子の名前で目を引いたのが、漢字一文字の名前。少し前までは、女の子で漢字一文字名前はあまり多くありませんでしたが、名字と組み合わせたとき意外とバランスがいい、呼びやすくて覚えやすい、などメリットがたくさんあるよう。

 

今回は、今年の女の子の名前ランキング上位から、漢字一文字名前をピックアップ。ぜひ、名前を考えるときの参考にしてみてくださいね!

 

1.「楓」(かえで)

一般的に、秋に美しく紅葉するモミジを表します。鮮やかな色であることから、美しい女性を連想させる名前です。

 

2.「葵」(あおい)

あおいの花のように、気品があり、誰からも愛される女性になってほしいという願いが込められた名前。男の子にも人気の名前です。

 

3.「紬」(つむぎ)

紬糸で織られた絹織物のこと。まゆから糸を繰り出し、つむいでいくイメージから、丈夫で誰からも愛される素朴な女性のイメージ。和風名前として、人気が高い名前です。

 

4.「澪」(みお)

見た目も女の子らしく、響きがかわいらしいことで人気の漢字。本来の意味は船が通るための水路であることから、ゆったりと安心感のある印象を受ける名前です。

 

5.「凛」(りん)

文字どおり、凛とした女性のイメージに加えて、その音の響きが鈴のようで、かわいらしく、愛らしい名前。思わず「りんちゃん」と呼びたくなりますね。

 

6.「花」(はな)

ここ最近、不動の人気名前。かわいらしく美しいイメージなのはもちろん、シンプルで誰もが読めるストレートな字であることも人気の理由のようです。

 

7.「華」(はな)

「花」と読みは同じですが、こちらはさらに、字の通り華やかさが加わった名前。魅力的で華のある女性にという願いを込めるのにぴったりの字ですね。

 

8.「杏」(あん)

「あんず」とも読みますが、「あん」と名づけるケースが多いのは、女優の杏さんの影響もあるかもしれません。花のように美しく、実り多き人生を送ることができるようにとの願いを込めて。

 

9.「碧」(あおい)

「葵」と読みは同じですが、こちらは青く美しい宝石の意味。高貴で美しい輝きを放ち、澄んだ心を持った女性のイメージです。

 

10.「雫」(しずく)

音の響きがなんともかわいい名前です。一滴ずつと落ちる雫のようにまわりをうるおし、清らかで汚れのない印象をもたれる字です。(TEXT:樋口由夏)

そのほかの名前ランキングを見る 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名前に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →