断乳のタイミングは?進め方にポイントはある?

2018/01/01 20:00
5
1歳前後になると気になってくるのが断乳・卒乳です。赤ちゃんが自然に飲まなくなるのを待つのもよし。職場復帰や妊娠を考えているなどの理由から、タイミングを見計らって断乳するのも方法です。今回はおっぱいの断乳のタイミングや進め方のポイントについてまとめました。

 

1歳前後になると気になってくるのが断乳・卒乳です。赤ちゃんが自然に飲まなくなるのを待つのもよし。職場復帰や妊娠を考えているなどの理由から、タイミングを見計らって断乳するのも方法です。今回は、筆者の育児経験をもとに、おっぱいの断乳のタイミングや進め方のポイントについてまとめました。

 

断乳はいつごろするの?

断乳を検討している場合は離乳食が1日に3回になり、おっぱいや哺乳瓶以外で水分が摂れる、ひとり歩きができるなど、体の準備ができているかを確認しましょう。

 

子どもが満足のいくまで付き合ってあげることも素敵なことだと感じます。断乳は人に言われておこなうものではなく、いつまでにしなければならない決まりはないと思います。

 

これからどうしたいのかを明確にする

筆者は職場復帰のため1歳前半で断乳をしました。「妊娠を考えている」「薬を飲む必要がある」「そろそろ授乳をやめたい」などの理由で断乳をしたい場合もあるでしょう。

 

自分がこれからどうしたいのかを明確にすることも必要だと思います。また、筆者の場合は断乳をする1カ月前からおっぱいをやめることをわが子に伝え続けました。突然やめるのはNG。お子さんに心の準備をさせてあげることも大切だと感じています。


断乳までのステップ

筆者の場合、まず最初に断乳をする時期を決めました。睡眠不足が予想されるため、連休中に予定しましたよ。仕事の繁忙期を避けるなど、家族と相談して断乳をする時期を決めるといいと思います。わが家で実践したことはおもに以下の3つ。

 

・日中の授乳回数を減らす
・「泣いたらすぐおっぱい」をやめる
・外遊びなどで気をそらす

 

前述しましたが、できるだけ「もうすぐおっぱいとバイバイだよ」と声かけを続けて心の準備をするのもおすすめです。

 

 

1歳で断乳したいなど、時期が明確になっている場合もあるでしょう。予定どおりいかないこともありますが、準備をするしないで心構えがずいぶん違うと思います。お子さんもママも幸せな形で断乳できるといいですね。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。