【助産師に相談】長引く入院生活で精神的に限界がきています

2017/12/12 19:00
6
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
妊娠
切迫早産
病院
助産師に相談

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 長引く入院生活で精神的に限界がきています

2人目を妊娠中の現在25週1日です。20週目の健診で頸管長が12mmと突然言われ即入院。おなかが疲れた感じはたまにありましたが、張った感じも出血もなかったので普通に仕事をして育児に家事とやっていました。安静生活で18mmになって少しホッとしたのですが、先週の診察で頸管長が13mmになっていました。いつ何が起こるか分からないとのことで26週まで現在の病院で持たせたらNICUがある大学病院に転院する予定でいると主治医から言われました。もう、その言葉を聞いてから不安と心配、そして現在の病院で産めないことで精神的におかしくなってしまい、夜寝れなかったり気持ち悪くなったり、突然泣き出してしまい……食欲もなくなりとボロボロです。(中略)


おなかの赤ちゃんはボコボコ動いて毎日元気だし、まだ出てきてはいけない週数なのは分かっていますが本当はもう家に帰りたいです。先生や看護師さんの前でもワンワン泣いてしまい、カウンセラーの方も来てくれましたが立ち直れません。こんな状態では来年2月の出産まで自分自身の精神がもたず、最悪のことを考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
 

宮川めぐみ助産師からの回答

おなかの張り止めのお薬は、量が増えていますか? 張りはそれで落ち着いていますか? これからのことを考えると不安でしょうし、今の状況がずっと続くことは気持ち的に、本当にとてもつらいと思います……。大学病院に転院となると、安静度が高くなることはあると思いますが、頚管長の長さがギリギリでも保たれて、おなかの張りも安定して週数を稼げるのであれば、安静度は少しずつゆるくなると思いますよ。

 

今後のおなかの張りの程度によっては、早くに赤ちゃんを出してあげることになるかと思います。そうなってしまっても、ちゃんと対応できるようにするための転院でもあるのでしょう。赤ちゃんは今、おなかの中で必死で留まろうともしてくれていると思います。質問者さんもとてもよくがんばって今の状況を乗り越えようとされていますね。それはとてもしんどいことだと思いますので、先生やスタッフをつかまえて、もちろん、こちらでもどんどん気持ちを吐き出してくださいね。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/22808

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。