みんなはどうしてる?赤ちゃんとお出かけで荷物を少なくする方法

2018/01/15 22:00
12
赤ちゃんとのお出かけでは、必要なものを厳選して持参し、足りないときは現地で調達するというアイデアもあります。赤ちゃんとお出かけするときに、ぜひチェックしたいのが施設のサービス情報です。減らせる荷物が見つかるかもしれません。100均などで販売されている圧縮袋を利用し、荷物をコンパクトにまとめても◎。かさばるお着替えも圧縮するとコンパクトになります。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お出かけ
体験談

 

赤ちゃんとのお出かけはミルクやおむつなど、荷物がたくさん。もっと身軽に楽しくお出かけしたい!と思うママもいるのではないでしょうか。重たい荷物を持ち歩くのはストレスにもなりますね。そこで今回は、先輩ママから聞いた、荷物を小さくまとめるアイデアをご紹介します。

 

1.荷物を厳選する

必要なものを厳選して持参し、足りないときは現地で調達するというアイデアもあります。お出かけ先にもよりますが、何でもそろうショッピングモールだと不自由はなさそうですよね。あるいはコンビニを活用しても。

 

また、意外と荷物がかさばるのがタオルです。タオルの代わりに手ぬぐいやガーゼにすると、厚みがなくコンパクトになります。筆者はガーゼを何枚かまとめてチャック付きポリ袋に入れて持参していましたよ。

 

2.お出かけ先のサービスを活用する

赤ちゃんとお出かけするときにぜひチェックしたいのが、施設のサービス情報です。ある先輩ママの話ですが、お店のサービスカウンターに声をかけると、試供品のおむつがもらえるところがあるそうです。

 

そうしたサービスを活用し、おむつを少なくして出かけるのも方法だと思いました。赤ちゃんルームにお湯があるなど、あらかじめサービス情報をチェックすると減らせる荷物が見つかるかもしれませんね。


3.圧縮袋を利用する

100均などで販売されている圧縮袋を利用し、荷物をコンパクトにまとめても◎。実践している先輩ママも多いのではないでしょうか。圧縮袋のチャックを閉め、手で丸めるだけでかんたんに圧縮できるタイプがおすすめです。

 

荷物がかさばるお着替えを圧縮しておくと、かなりスッキリします。また、必要に応じて袋分けしておくと、取り出しやすいです。用途に応じたサイズの圧縮袋を何種類か持っておくとお出かけのときに重宝すると思います。

 

 

ショッピングモールに行くときはベビーカーを持って行かずに、お店のベビーカートを利用する先輩ママも多いようです。荷物をカートの下に乗せられるので、手荷物が軽くすみます。念のため、ベビーカートの対象年齢を確認してから利用しましょうね。(TEXT:ママライター田中由惟)


  • サービスカウンターでオムツをもらって持って行く荷物を減らすってなんかセコいなぁと…。

    2018/01/29 21:48
  • 試供品のオムツをもらえるサービスって、ちゃんとオムツを持ってきたけど、急に何度も変える必要が出て足りなくなった場合とかで利用するのはありだと思いますが、荷物を減らすためにアテにするのはちょっと違うのではと思います。
    私は足りなくなったら、買います。ショッピングモールでは、オムツを一枚ずつ売ってくれるとこもあるし。。
    タオルの代わりに、ガーゼは確かにかさばらなくていいですね。しっかり拭けるし。

    2018/02/04 20:15

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。