【生後7カ月】反応がかわいすぎる♪赤ちゃんの様子はこんな感じだった

2018/01/12 18:00
0
個人差はありますが、生後7カ月は寝返りができる子が増えてくるころだと思います。わが子の場合、生後7カ月ごろになると「いないいないばあ」遊びが楽しめるようになりました。反応が愛らしかったです。赤ちゃんによっては人見知りが始まる赤ちゃんもいます。人見知りは一過性のもの。いつかは落ち着くくらいの気持ちで過ごせるといいですね。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
育児あるある
人見知り

 

生後7カ月ごろになると、視力が発達し、モノの輪郭がはっきり見えてくるといわれています。色を見分ける力もついてきて、おもちゃで遊ぶのが楽しくなる時期。赤ちゃんの著しい成長にはおどろかされます。今回は、生後7カ月ごろのわが子の様子やおすすめの遊びなどをお伝えします。

 

生後7カ月ごろの赤ちゃんの様子

個人差はありますが、生後7カ月ごろは寝返りができる子が増えてくるころだと思います。筆者のまわりでは寝返りをせず、おすわりを始める赤ちゃんもいました。できる、できないで一喜一憂しがちな時期ですが、その子なりのペースを見守ることを忘れたくないですね。

 

また、この時期になると「いつの間にか移動していた」という場面に出くわすようになります。赤ちゃんに触れられたくないモノは置かないなど、今まで以上に注意が必要ですね。

 

反応がかわいすぎる!「いないいないばあ」

わが子の場合、生後7カ月ごろになると「いないいないばあ」遊びが楽しめるようになりました。ばあ!と言った瞬間にキャハ!と笑う姿が何とも愛らしかったです。おもちゃにハンカチをかぶせて、隠したり見せたりする遊びもよろこびましたよ。

 

また、ついたての後ろからボールを転がして見せる遊びもおすすめです。突然、ついたての後ろからボールが出てきて、わが子はビックリ。左右どちらから出てくるのか?と顔をキョロキョロさせていましたよ。


なかには人見知りが始まる赤ちゃんも

赤ちゃんによっては人見知りが始まる赤ちゃんもいます。ただ人見知りが始まる時期も個人差があり、わが子の場合は生後2カ月から始まりました。

 

ママでなければダメ!と甘えてくれる姿はうれしい気持ちもありますが、誰かに預けるときなど、泣かれると大変なこともありますよね。しかし人見知りは一過性のものだと思います。「いつかは落ち着く」くらいの気持ちで過ごせるといいですね。

 

 

生後7カ月ごろになるとおもちゃで遊ぶ、声をあげてママを呼ぶなど、自発的な動きが盛んになってくるころだと思います。赤ちゃんの反応を楽しめる時期でもあるので、よりいっそう親子のコミュニケーションを深められるといいですね。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。