赤ちゃんできたかも!?妊娠初期の楽しみや気を付けたいこと

2018/01/06 12:00
妊娠の兆候は人それぞれです。空腹時にムカムカする、吐き気がする人もいます。嗜好が変わる、眠たくてたまらないことも。「妊娠したの」と報告をしたときの反応を楽しみたいですね。マタニティダイアリーを書き始めるのもおすすめです。妊娠の可能性に気付いたら市販の妊娠検査薬で調べるだけでなく、早めに産院を受診しましょう。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠の悩み
体験談

 

生理予定日を過ぎても生理がこない、吐き気がするなど、ふだんの体と様子が違うと妊娠を疑いますよね。もしかして赤ちゃんできたかも!?産院で妊娠を確認できたときのよろこびは計り知れません。今回は妊娠初期の楽しみや気を付けたいことについてまとめました。

 

もしかして赤ちゃんできたかも!?

筆者が妊娠の可能性に気付いたのは生理予定日ごろでした。いつもであれば体温が下がるはずの生理予定日にグンと体温が上昇したのです。4週以降に妊娠検査薬で調べると陽性。そのあと産院を受診して妊娠を確認しました。

 

妊娠の兆候は人それぞれです。空腹時にムカムカする、吐き気がする人もいます。においに敏感になったり嗜好が変わる、眠たくてたまらないことも。何かしらのサインを見逃さないようにしたいですね。

 

妊娠初期の楽しみ

妊娠報告は安定期にはいってからにしようと考えるママもいるでしょう。両親や親しい友人にだけ報告するケースも。「妊娠したの」と報告をしたときの反応を楽しみたいですね。またマタニティダイアリーを書き始めるのもおすすめです。

 

あとで見返したとき「こんな気持ちでわが子の誕生を待ち望んでいたんだ」と新鮮な気持ちになれると思います。妊娠の記念に植物を育てるのも、気分転換になってよさそうです。


日常生活で気をつけたこと

妊娠の可能性に気づいたら市販の妊娠検査薬で調べるだけでなく、早めに産院を受診することをおすすめします。筆者のまわりで妊娠検査薬では陽性を確認したのに流産や子宮外妊娠だった……という人もいました。

 

そして特に妊娠初期は赤ちゃんの器官を形成している大切な時期だと医師から聞いたので、お薬の服用は慎重にしました。決して独断で服用せず医師の指示に従いましょう。

 

 

身体のなかに生命が息づいている不思議さを感じる時期だと思います。期待と不安が入り交ざり、気持ちが落ち着かないことも。栄養バランスを考える、気分転換をするなど、今、自分ができることをしながら乗り切りましょう。(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。