【ママの体験談】メリハリで乗り越えよう!妊娠後期の眠気とだるさの悩み

2018/02/20 22:00
妊娠後期に入り、積極的に体を動かそうと思っていた私ですが、大きなおなかでは思うように体が動かず、眠気とだるさからなかなか運動ができませんでした。どれだけ寝ても眠気がとれず、病院に相談すると、ホルモンバランスの影響と赤ちゃんへ血液を送っていることからだるさや眠気が出ているとのことでした。無理をせずに休むことと、動けるときは思いきって動くことを心がけました。
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妊娠後期に入り、積極的に体を動かそうと思っていた私ですが、臨月に入ると大きなおなかでは思うように体が動かず、眠気とだるさからなかなか運動ができませんでした。どれだけ寝ても眠気がとれない……。そんな状況を私がどう乗り切ったかをお伝えします。

 

妊娠後期、体が重たくて運動がおっくうに

妊娠後期に入り、出産準備のためにウォーキングなどを始めました。しかし、妊娠9カ月ごろには腹囲が90cmを越え、さらに体が重たく感じるようになってきました。

 

それでもなるべく動くように気を付けてはいましたが、思うように体が動かず、口から出る言葉は「ヨイショ」ばかり……。臨月になるとますます大きくなったおなかの影響で、足腰にも負担がかかり、運動するのがおっくうになってしまいました。

 

臨月には眠気とだるさがピークに

産院からも「スムーズな出産のためにも臨月はどんどん動いてください」と言われたのですが、眠気とだるさに耐える毎日……。今まで日課にしていた散歩も息切れをすることが増えてペースダウン。朝もスムーズに起きられず、主人が家を出たことにも気付かない日も。日中も眠気から横になる回数が増えました。

 

このままダラダラしていて大丈夫なのかと心配になり、健診時に相談してみることにしました。


眠いときは寝る!ただしメリハリをつけること

相談の結果、ホルモンバランスの影響で、眠気のほかにも逆に寝つきが悪くなってしまうこともあると知りました。また、おなかの赤ちゃんに血液を送るため、貧血になりやすく、心臓に負担がかかって息切れをしやすくなることもあるとのこと。運動をすることも大事だけれど、眠気がつらいときは無理をせずに横になることも大切だと指導され、不安だった私は安心しました。

 

ただ、ずっとゴロゴロしているだけでなく、体調に問題がなければ運動をして、寝つきにくい夜に眠れる体をつくることも大事なのだそうです。つらいときは横になり、体と相談しながら散歩に出かけるなどして赤ちゃんを迎える準備をしました。

 

 

妊娠後期になると体への負担も大きくなり、疲れやすくなったり眠くなったりと、動くことがおっくうになりがち。休むときは休む、動くときは動くといったように、メリハリをつけることが大事だと学びました。無理をせず、自分の体調と相談しながら乗り切りたいですね。(TEXT:ママライター深田よう子)

 


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


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