【助産師に相談】漠然とした孤独感と不安感に毎日襲われています

2018/01/18 19:00
4
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

不安感に苛まれるママのイメージ

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 漠然とした孤独感と不安感に毎日襲われています

もうすぐ生後2カ月になる息子を育てています。産休に入ってから毎日なんとなく孤独感がありました。出産までは好きなように寝たり、買い物に出かけたりして気が紛れていましたが、今はそんなわけにはいきません。私が現実逃避したくても赤ちゃんは泣いています。出産後から先週まではアパートに泊まり込みで実母がお手伝いに来てくれていて、赤ちゃんをあやしたり家事をしてくれたり、ずっと一緒にいてくれて孤独感は紛れていました。でも、今は日中息子と私の2人きりです。パパは仕事で帰りが遅く、土日も平日ほどではないにしろ仕事が入っています。仕事で疲れているパパには頼れません。


赤ちゃんのお世話がつらいわけではなく、ふとしたときにさみしくなってしまうのです。「お母さんに会いたい」と今週は何度も泣きました。地域の保健センターの相談窓口でも話を聞いてもらって、そのときは少しすっきりしましたが、また次の日には孤独感に襲われました。母は毎日連絡をくれますが、心配をかけまいと強がってしまってこの気持ちは伝えていません。この漠然とした孤独感はホルモンのせいだと言い聞かせているのですが、いつまで続くのでしょうか。保健センターの方には、「赤ちゃんが笑うようになったり大きくなったりしたら忘れちゃうよ」とアドバイスしてもらったのですが、1日1日がとても長く感じ、毎朝1日が始まるのがこわいです。


赤ちゃんはとってもかわいいです。でも私がこんな気持ちになってしまって、抱っこしながらもずっと携帯で検索しまくって顔をあまり見てあげていない気がします。申し訳ないです。

 

また、情緒不安定なときにがんばり過ぎてはいけないと勝手に思い、夜は添い乳で寝ているおかげで睡眠時間はじゅうぶんとれているのですが、それも不安です。シングルベッド2つを並べた状態で、私と赤ちゃんが1つのベッドに、もう1つのベッドには旦那さんが寝ています。今はとりあえずベッドの間に抱き枕になる授乳枕を置いて旦那の寝返りを防いでいますが、今後私の気が抜けて赤ちゃんを潰してしまわないか、赤ちゃんが寝返りできるようになってベッドの間に挟まってしまわないか心配です。ベビーベッドに寝かせたいのですが、ベビーベッドだと1回の寝かしつけに1時間かかり、赤ちゃんを寝床に置くのに失敗するとまたやり直しになるという恐怖があって、心に余裕がない今はできる気がしません。ベビーベッドだと20分で起きてしまったりします。でも、このまま添い寝を続けるのもこわいです。


まとまりがない文章ですみません。ご助言よろしくお願いします。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

息子さんと2人だけの時間が長いのですね。お母さまに心配をかけまいとがんばったり、保健センターに相談しに行ったりと、じゅうぶん努力をされていると思います。そのような気持ちになるのは、書いてくださっていたようにホルモンの影響もあると思いますが、その気持ちをちゃんと外に吐き出すことが今は必要だと思うので、こちらに投稿してくださってよかったです。


お家の近くに、児童館や支援センターのようなところはありますか? そういう場所へ行ってみるのもいいと思います。同じくらいの月齢や、少し大きい赤ちゃんとお母さんに会えるかもしれません。そうしたら、お子さんもこんなふうに大きくなるんだなぁとイメージが湧くかもしれませんし、新しいつながりができて気持ちが少し変わるかもしれませんよ。よかったらぜひお出かけをしてみてくださいね。


それと、寝るときのことですが、質問者さんの書いてくださった状況から判断して、このまま添い乳、添い寝で休んでもらったほうがいいように思います。気持ち的にしんどい時期なので、寝不足になってしまうとさらに悪循環になると思います。気が抜けてしまったとしても、お子さんの体に当たったときにはちゃんと気付くと思いますよ。落としてしまったらどうしよう! 何か病気になっていたらどうしよう! と突然不安な気持ちになることもありますが、これは、お母さんになって子どもを守っていくために本能が強く働き出しているからだと思います。しっかりとベッドをくっつけていれば間に落ちることもないと思いますし、並んで寝るとお子さんも安心するのではないでしょうか。すんなり眠れていれば、それでいいと思います。


今はお互いに無理にがんばらなくてもいいですよ。もうすでによくがんばっているので、このまま様子をみてみましょう。また何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23740

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。