ママネタ 育児 育児の悩み 育児あるある 便秘 ベビーマッサージ 助産師に相談

新生児〜6カ月までの赤ちゃんの便秘を解消するには?【助産師に相談】

赤ちゃんの便秘のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんの便秘について。みなさんは赤ちゃんのうんちが出ない時、どう対処していますか?

 

続きを読む

Q. 便秘がちで、綿棒浣腸をしないとうんちを出しません

もうすぐ生後3カ月になる娘がいるのですが、便秘がちです。綿棒浣腸をした翌日は自力で出るのですが、2日目は出ず……。3日目も出なければまた綿棒浣腸をするの繰り返しです。

 

綿棒浣腸をすると、硬めのペースト状のものがにゅるにゅると出て、何回かやると最後に赤ちゃんらしい水っぽい便になります。赤ちゃんにしては硬めの便で、綿棒浣腸をやらなければもっと硬くなってしまうのではと心配で、2日に1回は綿棒浣腸をしています。このままのペースで綿棒浣腸をしていっていいのでしょうか? また、いつかは自力で便を出せるようになるのでしょうか?
 

宮川めぐみ助産師からの回答

月齢的に便秘になりやすい時期でもありますので、そのまま綿棒刺激をしてもらっても大丈夫です。そのほかには、何かケアをされていますか? おなかのマッサージやうつ伏せ遊び、足の運動、おなかにそっと手を当ててあげて“お手当て”をしていただくのもいいと思いますよ。母乳を飲んでいるようでしたら、質問者さんご自身がおなか(腸)の動きがよくなるようなものを取っていただくことで、おっぱい経由で赤ちゃんにも届けられます。

 

注:うつ伏せ遊びをする際は、布団など柔らかいものの上では行わないこと、顔の周りに何か置かないこと、必ず目を離さないことの3点に注意してください。

 


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/25070

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。