産後すぐに生理が再開。母乳はまずくなるの?【ママの体験談】

2018/03/09 21:00
8
出産を終え、久しぶりに生理用品が必要ない生活になると思っていたのもつかの間、産後1カ月半で生理が再開。生理中の母乳は基礎体温やホルモンバランスの影響からか、いつもと違うと感じることが多く、赤ちゃんがいやがることもあるとのこと。ただ、そのまま授乳をやめてしまうと、母乳の出が悪くなることもあるそうなのでそのまま授乳を続けました。

母乳で悩む母親のイメージ

 

私は出産後1カ月半で生理が再開しました。せっかく母乳育児ができそうなのに、母乳が止まるのではないかと心配に……。そんな私の産後の生理再開と母乳についての体験談をお伝えします。

 

産後1カ月半でさっそく生理が再開

無事に出産を終え、産後1カ月ごろには悪露もなくなりました。久しぶりに生理用品が必要ない生活になると思っていたのもつかの間、産後1カ月を過ぎたころに懐かしい腹痛が……。さっそく生理が再開しました。

 

母乳外来へ行った際、助産師さんに生理のことを聞いてみると、早ければ私くらいの時期に再開する人もいるとのことでした。ちょっとめんどうだなとは思いながらも、子宮が回復したんだと安心しましたが、ひとつだけ不安なことが。生理が再開したことで母乳が止まるのではないかということです。

 

生理再開で母乳が止まる?生理中の母乳はまずい?

そこで、生理が再開すると母乳は止まるのかと助産師さんに相談しましたが、生理中でも母乳は出ると聞き、ひと安心しました。ただ、生理中は基礎体温やホルモンバランスの影響からか、おっぱいがいつもより冷たく感じる、母乳の味がいつもと違うなど、赤ちゃんが変化を感じることも多く、おっぱいをいやがられることもあるとのこと。

 

たしかに生理中、授乳中の息子の顔が一瞬「ん?」という微妙な表情になったことがあることを思い出しました。


そのまま授乳を続けることに決めた

それからも、生理中の母乳に対して息子はやはり変化を感じるようで、母乳を飲んだときに違和感がある様子でした。でも、ここで授乳をやめてしまうと、母乳の出が悪くなったり、出なくなってしまったりすることもあると聞き、私はそのまま授乳を続けることにしました。

 

また、食事にも気をつかい、生理中の貧血予防のために鉄分を摂るように心がけ、母乳の出がよくなるよう水分を意識して摂るようにしました。

 

 

生理が再開しても母乳は止まることなく出ましたが、もしかしたら味が変わったのかもしれません。「赤ちゃんがいやがるから」と授乳をやめようと思っている方はいませんか? 一度、助産師さんなどの専門家に相談し、授乳を続けてみるのがいいかもしれません。(TEXT:ママライター深田ようこ)

 


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。