食・レシピ 離乳食 食べていいものダメなもの 管理栄養士に相談

赤ちゃんが熱があるときの離乳食はどうしたらいい?【管理栄養士に相談】

病気の赤ちゃんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちの悩みに、管理栄養士さんはどのように答えてくれているのでしょうか。今回のお悩みは、発熱している赤ちゃんに何を食べさせたらいいのか? です。食べさせるときの注意点も合わせてご紹介します。

 

続きを読む

Q. 病気の場合の離乳食はどうしたらいいですか?

生後10カ月の息子がいます。一昨日まで元気で1人遊びしていたのですが、昨日は朝から機嫌が悪く、置くと泣くし抱っこしても泣くを繰り返していて、午後に熱を測ってみると38.5度あり、病院を受診。病院で測ったときは39.5度あり、インフルエンザの検査したところ陰性でした。そして、今日は昨日とは打って変わって元気です。こういう場合、離乳食はあげたほうがいいのでしょうか? 育児用ミルクは、220mlを1日3〜4回飲みます。

 

矢部まり子管理栄養士からの回答

お熱が高くかわいそうでしたね。食事は食べられそうであれば、あげてくださいね!
消化のいい豆腐や鶏肉、卵をうまく使ってたんぱく質を摂れるようにするといいです。栄養がしっかり取れたほうが、体の回復は早いので、無理のない範囲であげてくださいね。お大事にしてください。

 


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/25430

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

あわせて読みたい記事

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。