記事サムネイル画像

満足度64%、次回希望38%「無痛分娩」についてどう思う?実態調査

この記事では、全国の出産経験を持つ女性 約1,200名を対象に実施した『無痛分娩』に関する意識調査についてお伝えします。アンケートの結果、無痛分娩を経験した64%の人が「満足」だったことに加え、「不満」の理由の多くは対応している施設数の少なさと費用の高さ・安全性への疑問でした。次に出産するなら55%が自然分娩、38%が無痛分娩を希望。第1子の出産時の経験から、次は無痛分娩を希望している人が多いということがわかりました。

無痛分娩に関する調査結果

 

ベビーカレンダーでは、全国の出産経験を持つ女性、約1,200名を対象に『無痛分娩』に関する意識調査を実施しました。今回は、無痛分娩を実際におこなってみたママたちの満足度と、次に出産する場合、自然分娩と無痛分娩のどちらを選ぶのか調査した結果をお伝えします。

 

無痛分娩って本当のところはどうなの? 全国のママに実態調査!

麻酔を使い、出産の痛みを和らげる分娩方法『無痛(和痛)分娩』。欧米ではこの方法がすでに主流ですが、日本ではまだ一般的とは言えません。さらに、医療事故の報道などでネガティブなイメージを持つ人もいるようです。しかし、実際は無痛分娩を選ぶ人は増加傾向にあります。そこで、全国のママに『無痛分娩』について本当はどう思っているのか、実態調査をしてみました。
 

※以下、「無痛(和痛)分娩」→「無痛分娩」、「経膣分娩」→「自然分娩」と表記統一

 

無痛分娩を実際におこなってみてどうだった?

無痛分娩に関する調査結果

 

つぎに、無痛分娩の経験者に満足度を聞いてみました。結果は、64%の人が「満足した」と回答。「満足しなかった」派の理由としては、費用の高さ、お産の進行具合によって(急な破水など)無痛分娩の処置ができなくなること、子宮口がある程度開くまで結局痛みに耐えなければならない等。“無痛”分娩とはいっても、麻酔を入れる時や陣痛など、やはり痛みを感じる瞬間はあるそうです。

 

次に出産するなら自然分娩と無痛分娩、どちらを選ぶ?

無痛分娩に関する調査結果

 

結果は、自然分娩が55%、無痛分娩が38%、その他(帝王切開)が7%でした。分娩方法の選択は第1子をどの方法で出産したかが大きく影響しているようで、たとえば「最初の子の時に無痛ですごくリラックスして出産できたので2人目もぜひ」「1人目を自然分娩でがんばったので、2人目は楽になっていると思う」といった理由が多くありました。また、「初産は大変なので無痛で、2人目からは自然で産む」という人も。

 

 

以上が、『無痛分娩』に対するリアルな声でした。事故のニュースの影響は多少あるものの、すでに分娩方法の選択肢のひとつとして自然に受け入れられているようです。しかし、安全性に不安を感じているママがまだ多くいるのも事実。それについて「無痛分娩は本来、特別にリスクが高い方法ではない」と、神奈川県大和市 愛育病院 岡田恭芳院長は言います。

  • 「当院では産婦さんの80%が無痛分娩をお選びいただいています。昨今のニュースなどで伝えられている死亡事故は、分娩の最中に万が一何か問題が起きたとき、すぐに的確な処置ができれば確実に防げるものです。そういった万全の体制をもつ産院をお選びいただくことで、安全な無痛分娩をしていただくことができます」

 

実際に、今年2月に厚生労働省の研究班が、安全確保のための体制整備に取り組む提言案を発表しました。無痛分娩がおこなえる施設数はまだ少ない現状ですが、厚労省、医療施設、医師やスタッフそれぞれの無痛分娩における安全性への意識が高まってきています。


そういったことをふまえ、さらに痛みの緩和だけではなく産後の早期回復など母体にとってメリットが多くあることも広く知られるようになれば、もっと普及されていくのではないでしょうか。無痛分娩を実施している一部施設の一覧は、日本産科麻酔科学会のHPをご覧ください。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった産院・クリニック出産経験者、調査期間:2018年2月20日〜2月23日、調査件数:1,254件

 

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー(通常分娩)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      無痛分娩できるところが近くになくて選べなかった

  • 無痛分娩に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    特集の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎