記事サムネイル画像

「夫の靴下がない…」なぜか洗濯カゴに夫の靴下が1個も見当たらない!昨日はいてたよね?と尋ねた結果

夫とは数年ほど付き合ってから結婚しました。私たちは話も味覚も金銭感覚もピッタリ。結婚を機に自然な流れで一緒に住むようになりました。いざ同居を始めると夫は家事をしっかり手伝ってくれ、「よくできたパートナーだなぁ」と思っていたのですが……。

「夫の靴下がない…」なぜか洗濯カゴに靴下が1個も見当たらない。夫に靴下は?と尋ねると…

 

「夫の靴下がない…」なぜか洗濯カゴに靴下が1個も見当たらない。夫に靴下は?と尋ねると…

 

夫の靴下はどこへ…?

私は家事の中でも特に洗濯が好きで、洗濯はほとんど私が担当しています。わが家では脱衣所に洗濯カゴを置いており、洗濯したいものはまとめて洗濯カゴの中に入れておくようにしています。

 

同居を始めたばかりのころは気づかなかったのですが、あるとき、夫の靴下が1つも洗濯カゴに入っていないことに気づきました。「昨日とか一昨日はいていた靴下は?」と聞いてみたところ、夫は「1日で洗わないよ?だって靴をはいているし靴下はそこまで汚れてないからね?」と答えたのです!

 

たしかに夫には清潔感があり、今まで匂いが気になったことはありませんが……。夫から「靴下はいつも4〜5日くらいはいてから洗濯してるよ。実家ではそれが当たり前だったし」と言われてびっくりしました。

 

夫の習慣を否定するつもりはないのですが、4〜5日も同じ靴下をはき続けるのは衛生的にどうなんだろうと思ってしまって……。「これからはできれば毎日洗ってほしい」とお願いしたところ、夫は素直に了承してくれました。

 

 

同じ靴下を何日もはき続けていたら、汚れが溜まって衛生的に汚くなるだけでなく、ボロボロにもなりやすいのかなと個人的には思います。それを夫に話したら「たしかに」と納得してくれたので、物をきれいに長く使うためにも、わが家では靴下を毎日洗濯することにしました。当たり前と思っていても、家庭によって感覚が違うことを思い知らされた件でした。

 

著者:もり/30代女性・中小企業で経理事務員をしているアラサー。夫婦2人で田舎暮らしをしています。
作画:ちゃこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →