意外な100均グッズが超便利!子どものリュックがずれ落ちる…を解決!

2018/04/19 20:00
9
子どものリュックがずれ落ちる!そんな悩みを解決してくれる意外な100均グッズをママさんが教えてくれました。それは『ワンちゃん用の首輪』『手荷物まとめベルト』です。胸の前で肩ベルトを留めるだけで、胸ベルトの役割を果たしてくれます。

リュックを背負っている子供

 

子どもがリュックを背負うと見た目もかわいい!さらには、軽いけれどかさばるおむつなどをリュックに入れて持ってもらうなど、ママにとっても助かりますよね。そんないいことづくめのリュックですが、肩ベルトがずれ落ちてしまうのがいやで、私の息子は背負ってくれませんでした。今日は、そんなときに大活躍してくれた意外な100均グッズを紹介します。

 

意外すぎる!?「ワンちゃん用の首輪」

こんなもので!?とビックリするかもしれませんが、リュックの肩ベルトのずれ落ちは、ダイソーのワンちゃん用の首輪で解決できちゃいます。使い方はかんたん! 胸のあたりの両肩ベルトを首輪で固定するだけ。首輪がリュックの胸ベルトの役割を果たしてくれます。

 

 

バックル付きだからワンタッチで付け外しができて便利! 種類も豊富で、さまざまな色やデザインから選ぶことができましたよ。私の友人たちは首輪だとは気づかなかったようです。

 

首輪に抵抗のある方は「手荷物まとめ用のベルト」

ワンちゃん用の首輪になんとなく抵抗がある……という方は、Seriaの手荷物まとめ用のベルトがおすすめです。シンプルなデザインでほどよい太さと長さなので、色によってはまるで元からリュックに付いていたかのように見せてくれると思います。こちらもワンタッチで取り外しできるバックル付きなので、ベルトの付け外しが楽です。

 

 

私はSeriaで購入しましたが、ダイソーにも似たような商品がありました。ブラック以外のカラーも置いてあったので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

手作りでワンランク上の肩ベルトに

ワンちゃん用の首輪と手荷物まとめ用のベルトのデメリットは、元からついている胸ベルトのように、肩ベルトに縫い付けられていないため、失くしてしまう可能性があることです。実際に私も何度か失くしかけたことがありました。

 

そこで、首輪や手荷物まとめ用のベルトを半分に切り、左右の肩ベルトに輪にして縫い付けると既製品のように使いやすくなりました。失くしてしまう心配がないので安心です。

 

 

100均グッズを活用して胸ベルトを付けてあげると、リュックをいやがっていた息子もよろこんで背負ってくれるようになりました。お子さんがリュックをいやがるときや、肩ベルトがずれ落ちて背負いづらそうなときなどに、ぜひ使ってみたくださいね。(TEXT:白木あい)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。