グッズ おもちゃ 手作りグッズ

捨てないで!不要な物で簡単にできる「エコおもちゃ」の作り方

22

ペットボトルで作る「ガラガラ」「色水おもちゃ」

ペットボトルの中に鈴や水を入れると、多様な遊び方ができます。たとえば、ストローを細かく切って入れると、見た目にもきれいでやさしい音が鳴るガラガラが完成! 水彩絵の具で色をつけた水を入れると、ジュース屋さんごっこが始まりました。

 

幼い子どもたちが誤飲することのないよう、水や鈴などの中に入れたものを出せないようにフタ部分をビニールテープで巻き、固定しました。

 

 

子どもたちは発想の転換がすばらしく、想像力が豊かで、身のまわりにあるものをなんでもおもちゃに変えてしまいます。そばに寄り添い、見守りながらたっぷり遊ぶことで、子どもも満足し、大人も笑顔になれましたよ! 一緒に作ったり遊んだりすることで、貴重な時間を得ることができました。

 


著者:簗田智花

4歳の長男、2歳の長女、0歳の次男との育児ライフを楽しむ34歳の母。現在は、仕事と家事、育児に奮闘中。ドライブ、スポーツ、スポーツ観戦が趣味のアクティブママ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

グッズの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。