ママネタ 育児の悩み 体験談 便秘

生まれてすぐに便秘?私が実践した便秘解消方法と効果【ママの体験談】

6

わが子の便秘にはコレがよかった!

ずばり!「綿棒浣腸」です。娘には合っているようなので、今でも3日以上うんちが出ないときは実践しています。


綿棒浣腸の方法は、大人用の綿棒にワセリンやベビーオイルをつけて、おしりの穴を刺激します。刺激するとすぐにきばりはじめ、うんちを出してくれることが多いです。しかし一度だけ、綿棒を引き抜いた瞬間にうんちが大放出し、私もうんちだらけになったことがあります。挑戦する場合は、おねしょシーツなどを敷くといいですよ。

 

 

うんちが出ない日が続くと、おなかは痛くないだろうか? 病気なのだろうか? と不安でした。娘の場合は「綿棒浣腸」がよかったですが、お子さんによって違うかと思います。お子さんに合った便秘解消法が見つかるといいですね。


著者:古月そら

0歳の女児の母。出産を機にプログラマーを退職。現在は妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。