記事サムネイル画像

「さくら」が1位!春生まれの女の子に人気の名前TOP10

ベビーカレンダーは、3月、4月に生まれた『春生まれベビーの名付け』に関する調査を行いました。この記事では、春生まれの女の子に人気の名前、漢字TOP10、人気のよみTOP20をご紹介します。

春生まれの女の子の赤ちゃんの名前ランキング

 

ベビーカレンダーは、2018年3月1日〜2018年4月15日に生まれたお子さん9,231人を対象に、『春生まれベビーの名付け』に関する調査を行いました。3月、4月に生まれた赤ちゃんたちにつけられた人気の名前とは!? まずは女の子編から、ランキング形式で発表します!

 

春生まれの女の子に人気の名前・漢字ランキングTOP10!

春の代表「さくら」が人気No.1!

2018年3月、4月生まれの女の子4,532人のなかで、一番多かった名前は昨年15位の「さくら」でした。昨年33位の「咲良」は2位、圏外だった「心春」や「桜」がTOP10に入ってきています。春の季節感を取り入れた名前は、春に人気急上昇するようですね。

 

「桜」「咲」「陽」「菜」など春感溢れる漢字が大躍進!

2018年3月、4月生まれの女の子の名前で最も多く使われた漢字は、「菜」でした。昨年6位からの急上昇です。

 

春の代名詞「桜」はなんと47位から2位へと大きく伸び、3月、4月生まれのお子さんの名前として、特に好まれて使われていることがわかりました。昨年8位の「咲」が4位、13位の「陽」が10位にランクアップしています。

春生まれの女の子の赤ちゃんの名前ランキング

 

春生まれの女の子の名前のよみ人気ランキングTOP20!

春生まれベビーの名前ランキングよみ

1位は「さくら」、女の子も春の季節感溢れる“スプリングネーム”が人気

2018年3月、4月生まれの女の子4,532人のなかで、最も人気だった名前のよみは「さくら」でした。昨年の22位からの大躍進! 2位「こはる」(昨年48位)、6位「あかり」(昨年2位)など、春の季節感溢れる“スプリングネーム”の人気が高まる傾向にあることがわかりました。

 

「さくら」ちゃんは、1位「さくら」(44名)、2位「咲良」(34名)、3位「桜」(22名)の順に多い結果となりました。

 

春に生まれたお子さんには、漢字やよみにも季節感を取り入れた名付けがされているようですね。これは男女ともに同じ傾向が見られました。これから先、春生まれのお子さんの名付けの参考にしてみてはいかがでしょうか。


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された2018年生まれのお子さんの名前

調査期間: 2018年3月1日〜2018年4月15日

調査件数:9,231件(男の子:4,699人/女の子:4,532人)

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名前に関する記事を読む

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →