記事サムネイル画像

水垢や隙間汚れがみるみる落ちた!カードの意外な掃除術【ママの体験談】

いらなくなったポイントカードを使ったアイデア掃除術をママさんが教えてくれます。少し硬めのコシのあるカードで蛇口の付け根をこすると、みるみる水垢が取れたそうですよ。

アイデア掃除

 

蛇口の付け根に付着している水垢、みなさんはどうやって掃除していますか? わが家では歯ブラシを使って掃除をしていましたが、入りくんだ箇所が思うようにきれいになりません。そこでいらなくなったカードを使ったところ、水垢や隙間汚れがきれいに取れました! わが家が実践しているカードの意外な使い方をご紹介します。

 

細かい部分汚れにカードが使える!

アイデア掃除

 

いらなくなったポイントカード類の処分をしようとしていたとき、ふと「蛇口の付け根の水垢やコンロ周りなど、細かい部分汚れの掃除に使えるのでは?」と思いつきました。

 

やわらかいカードだと汚れが取りにくそうなので、少し硬めのコシのあるカードを選びました。

 

みるみる水垢が取れた!

アイデア掃除

 

まず、画像のようにカードをハサミで切ります。斜めにカットし、とがった部分で入りこんだ箇所の汚れを取っていきます。試しに蛇口の付け根をカードで軽くこすってみると、みるみる水垢が取れました! 「カードってこんな使い道があったんだ♪」とうれしくなりました。

 

水垢部分にクレンザーや歯磨き粉、重曹などをかけてからカードでこすると、よりきれいになりましたよ。

 

IHの隙間汚れにも使える!

アイデア掃除

 

カードの平らな部分は、広い箇所の汚れ掃除に使えます。取り除いた汚れをかき集めるときにも便利。気になっていたIHクッキングヒーターの隙間掃除にもカードが大活躍しましたよ。

 

コンロの五徳の掃除をするときにも役立ちそうです。こんなにゴミがはさまっていたのか……と思うほどゴミが出てきてビックリしました。細かい部分汚れの掃除に、今後もカードを活用していきたいと思います。

 

 

細かい部分汚れを必死にゴシゴシしていたのが、嘘のように楽になりました。カードでステンレスをこすっても傷つける心配はないように思いましたが、あくまでわが家の体験談ですので、参考までにしてくださいね。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。カードを使った掃除は目立たない部分で一度試し、効果を確認してから実施してください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →