産院で受け取る「dacco」のお産セット、おすすめアイテム6選!

2018/07/15 19:00
18
この記事では、『お産セット』の中でも最も使用されていた、オオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』にクローズアップし、おすすめアイテムをご紹介します。お産用パッドや産褥ショーツのような産後に役立つ実用アイテムのほかに、世界で一つだけのオリジナル絵本がもらえる仕組みもあります。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
産後ママ・授乳用品
ベビー用品

お産セットはどこのブランドでしたかのアンケート結果

 

産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。ベビーカレンダーの調査では、なんと97%のママが満足していると答え、なくてはならない存在であることが判明しました。そこで今回は『お産セット』の中でも最も使用されていた、オオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』のお産セットにクローズアップし、おすすめアイテムをご紹介。実際に使用したママのコメント付きなので、妊娠中のママは必見です。

 

おすすめアイテムその1:【お産用パッド】

お産セットに入っているお産パッドのイメージ

 

産後1週間程度は悪露が排出される量が多いため、「お産用パッド」を使って対処します。お産用パッドは産褥パッドとも呼ばれ、生理用ナプキンより厚くて大きく、しっかりと血液を吸収できるようになっています。

 

<ママたちの声>

・夜用のナプキンだけでは不安だったし、お産用パッドのLサイズは、あまり売っているところを見かけないので助かりました。手術の影響でしばらくトイレにも行けなかったこともあり、とても重宝しました。

・いろいろなサイズが用意されていて使いやすかった。自分で必要な枚数を考えて、このように上手に購入するのは難しいと思う。

・切開部分が広かったため、治癒に時間がかかり、座ったりすると痛みがあった。このパッドを使うと厚さなどがちょうど良く、クッションの役目も果たしてくれたので助かった。

 

おすすめアイテムその2:【産褥ショーツ】

お産セットに入っている産褥ショーツのイメージ

 

前開きタイプなので着用したまま、お産用パッドの交換が可能な産褥ショーツ。この産褥ショーツは会陰部の状態を確認する時にも下着を上げ下げする必要がないため便利です。

 

<ママたちの声>

・産後、膣の手術をしなくてはならなくなり、人より多く出血しました。用意していたショーツも汚れてしまったので、お産セットに1枚入れていただき、買わずに済んだのでとても助かりました。

・ゴム部分がきつくなくてラクだった。

・お産が済んで部屋に帰ったとき、自分ではほとんど動けない人もいると思う。 看護師さんが私物の中から持参の産褥ショーツを探すのは大変そうなので、セットに入っていると助かる。


おすすめアイテムその3:【お産セット用バッグ 】

お産セットに使われているバッグのイメージ

 

ファスナーを閉めることができるので、中身が飛び出す心配もナシ。使いやすさやデザインに、とことんこだわった不織布製のトートバッグです。さまざまなシーンに対応してくれるので、退院後も愛用者がたくさんいるようです。

 

<ママたちの声>

・帰省時など子どもの育児用品を持ち運ぶのに利用している。

・お産後も沐浴用のバックとして利用していて便利。サイズがちょうどいい。

・丈夫でたくさん入るし、チャックで口が閉じられるので非常に重宝しています。

・意外と荷物がバラバラになりがちだが、軽いのにチャックもついていて、入院中、部屋が乱雑にならずに済んだ。いまだに自宅でベビー用品のストック入れとして活躍中。

 

おすすめアイテムその4:【臍帯箱】

お産セットに入っている臍帯箱のイメージ

 

天然の桐素材の箱には、脱脂綿1枚、乾燥剤1個がセットになっており、さらに、命名シールも1枚同封。赤ちゃんの出生時の情報を詳細に記入することができます。へその緒は子どもの成長を祈るお守りとされているので、この臍帯箱が活躍すること間違いナシです!

 

<ママたちの声>

・自分では用意していなかったし、退院後わりとすぐに必要という認識もなかったので、あって助かった。

・とっても可愛い桐の箱で、体重などを記録して使う事ができ、思い出のへその緒を大切に入れられるので嬉しかったです。

 

おすすめアイテムその5:【あかちゃん用おしりふきコットン 】

お産セットに入っているおしりふきコットンのイメージ

 

細かい繊維で汚れをからめとり、おしり周りをキレイに拭き取ることができます。ソフトな肌触りで毛羽立ちにくく、繊維残りがほとんどないところも高ポイント。「エコテックス規格100」認定で、人の健康に害を与える有害物質を含んでいないことが保証されています。

 

<ママたちの声>

・新生児期は、うんちの回数も多いのでよく使用した。

・赤ちゃんのお尻を優しく拭くことができてよかった。

・うんちやおしっこのたびに使用。消耗が激しい分、あって困らない。

 

おすすめアイテムその6:世界で1冊だけの”オリジナル写真絵本”(ファーストプレゼント)

世界でひとつだけのオリジナル絵本のイメージ

 

「dacco」のお産セットにはいっている「ファーストプレゼントカード」で応募していただいた方に、ベビーカレンダーオリジナル写真絵本をプレゼント。※産院によっては入っていない場合があります。

 

「オリジナル写真絵本」は、あなたの赤ちゃんの写真とお誕生日が印刷された、”世界に1冊だけ”の絵本。ご応募いただくときに、絵本に使いたい写真を用意し、ウェブから申し込むだけ! ベビーカレンダーのオリジナルストーリーに、あなたの赤ちゃんの写真を載せてお届けします。絵本をお届けする際に必要な送料は無料です。

 

<ママたちの声>

・神秘的なストーリー内容が良い。

・絵本に名前を入れられるものはあるが、写真も入れてもらえるので特別感が増す。

・子どもが大きくなったときに自分で読み、喜んでいる。

 

赤ちゃんとの暮らしに役立つ豪華抽選プレゼントも!

ファーストプレゼントカードで応募できるプレゼントのイメージ

 

今すぐ使える「リッチェルのふかふか授乳クッション」「コンビ スウィングベッド&チェア」「エリエールのグ〜ン まっさらさら通気(おむつ)」「ミキハウスのバスポンチョ」「牛乳石鹸 キューピーベビーせっけん&全身ベビーソープ」を抽選でプレゼント。

 

そのほか、ママが大喜びの「ヤーマン アセチノメガシェイプ」「ロボット掃除機 ルンバ」や「シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機」など、豪華商品がズラリ☆ 実用的な「JTBナイスギフト(商品券)3,000円分」もラインナップされています!「ファーストプレゼント」では、生活必需品から、あれば絶対便利なグッズまで、赤ちゃんとの暮らしに必ず役立つアイテムが抽選プレゼントとしてもらえます。購入を迷っているもの、一度試してから購入したいものなどがあるママにも役立つアイテムばかりなので、応募の価値アリです!

 

 

ファーストプレゼントカードでもらえるオリジナル絵本は記念になること間違いナシですね。出産後の実用アイテムから記念になるものが詰まったお産セット。実はこのほかにも骨盤ベルト、母乳パッド、授乳用ブラジャー、ガーゼハンカチなども含まれているんですよ。先輩ママのアイテム活用方法を参考にしておいて、ぜひ産前~産後の生活や赤ちゃんのお世話に役立ててくださいね。

 

<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 


※参考:ベビーカレンダー「『dacco』がシェア67%! 役に立った、お産セットの中身ベスト5」〈 https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/6743 〉ベビーカレンダー「悪露(おろ)ってなに?産褥期の悪露の変化と対処法」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/birth/1083 〉


  • 私の二人目の産んだ病院もそうでした。上の子は、哺乳瓶とか粉ミルクとかありましたよ。

    2018/07/17 08:29

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。