記事サムネイル画像

【結果発表】7月誕生女児の名前人気ランキング!「夏」「海」が急上昇!

7月生まれの赤ちゃん6,446人の名前を大調査!この記事では、2017年7月に生まれた女の子3,185人の名づけで人気の名前、漢字、よみランキングTOP10の調査結果を発表します。

ベビーカレンダー7月生まれ赤ちゃん名づけ

 

ベビーカレンダーは2017年7月に生まれのお子さん6,446人を対象に、『7月生まれベビーの名づけ』に関する調査を行いました。今回は、7月生まれの女の子3,185人の名前の調査結果を発表します!

 

7月生まれの女の子は「七」がつく名前が多い

ベビーカレンダー7月生まれ女子名づけ

 

生まれ月である7月の漢字「七」を使った名前のお子さんは52人(女の子49人、男の子3人)でした。「七」という漢字は男の子の名前よりも、女の子の名前のほうが取り入れやすいようです。

 

女の子

ななみ:七海、七瑞、七波、七奈実、七泉、七深、七翠、七愛
なな :七菜、郁七、七愛、七渚
ななせ:七星
なお :七凰、七央

 

その他:あやな(彩七)、すずな(珠々七)、なつ(七都)、まな(茉七)、もな(萌七)、ゆな(優七)など

 

男の子

ななせ:七聖、七勢
ななと:七那翔

 

7月生まれの女の子に人気の名前ランキング!

2017年7月に生まれた女の子3,185人を対象に、7月生まれの女の子の名前を調査しました。

 

夏らしい名前としては、2位「夏帆」、3位「七海」、5位「千夏」、8位「小夏」など「夏」や「海」がつく名前が人気急上昇しており、7月は「夏」がつく名前がトップ10に3つランクインしました。


トップ10ランク外ですが、12位「一花」「帆夏」、18位「夏希」、27位「彩夏」は年間順位100位以下の圏外からトップ30位以内にランクアップ!7月に人気が急上昇する名前と言えるでしょう。

 

名前編

ベビーカレンダー7月生まれ女子名づけ

7月生まれの女の子の名前で一番多くつけられたのは「陽葵」(年間2位)でした。この名前は「ひまり」「ひなた」「ひより」の順に多く読むようです。2位は「夏帆」(年間17位)、3位「葵」(年間3位)と続きます。

 

「葵」は近年、特に女の子の名前で多くつけられており、ベビーカレンダーが名づけ調査を開始した2010年以降4回、年間順位ナンバーワンを獲得しています。
 

漢字編

7月生まれの女の子のうち、一番人気の漢字は、年間順位10位の「夏」でした。7~8月生まれの女の子の名づけには圧倒的な人気があるようです。

 

また、「夏帆」「七海」「千夏」「小夏」など、夏らしい名前の増加にともない、14位「帆」(年間27位)、17位「千」(年間28位)、20位「七」(年間56位)、21位「海」(年間46位)といった漢字のランキングも急上昇していました。

 

よみ編

ベビーカレンダー7月生まれ女子名づけ

人気のよみは1位「ひまり」(年間6位)、2位「ほのか」(年間4位)、3位「あおい」(年間1位)でした。夏らしい名前の人気上昇にともない、6位「かほ」(年間14位)、8位「かんな」(年間25位)、16位「なつき」(年間41位)、「ななみ」(年間32位)がランクアップしました。

 

「ひまり」の名前は「陽葵」「ひまり」「日葵」の順に、「ほのか」の名前は「帆夏」「ほのか」「穂香」の順に、「あおい」の名前は「葵」「あおい/蒼」の順に多く使われていました。
 

 

7月生まれのお子さん6,446人のうち、「夏」がつく名前は282人(女の子239人、男の子43人)、「海」がつく名前は114人(女の子48人、男の子66人)でした。季節を感じる漢字は、男女によって取り入れやすい漢字が異なるのかもしれませんね。


「夏の月間」として制定されている7月生まれのお子さんには、「夏」や「海」など夏らしい漢字を取り入れた名づけがされていることがわかりました。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用されたお子さんのうち、2017年7月に生まれたお子さんの名前6,446人 (女の子:3,185人/男の子:3,261人)
※昨年度のランキング順位100位以下:「圏外」と記載

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名づけに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎