記事サムネイル画像

【結果発表】7月誕生男児に人気の名前ランキング!「海」ネームに注目★

7月生まれの赤ちゃん6,446人の名前を大調査! この記事では、2017年7月に生まれた男の子3,261人の名づけで人気の名前、漢字、よみランキングTOP10の調査結果を発表します。

ベビーカレンダー7月生まれの赤ちゃん名づけ調査/男の子編

 

ベビーカレンダーは2017年7月に生まれのお子さん6,446人を対象に、『7月生まれベビーの名づけ』に関する調査を行いました。女の子の調査結果に続き、今回は7月生まれの男の子3,261人の名前の調査結果を発表します!

 

7月生まれの男の子に人気の名前ランキング!

2017年7月に生まれた男の子3,261人を対象に、7月生まれの男の子の名前を調査しました。

 

注目すべきは年間39位から2位へ急上昇した「海翔」(かいと)。7月は「海の月間」として定められており、夏を感じる「海」、大空を羽ばたく「翔」という漢字を合わせたこの名前は、7月生まれの男の子には特に好まれる傾向にあることがわかりました。


また、ランク外ですが14位「夏向」(かなた、かなと)、22位「陸」(りく)も年間80位以下から人気が上昇していました。

 

名前編

ベビーカレンダー7月生まれ男の子名づけ調査結果

7月に多くつけられた男の子の名前1位は「湊」(年間1位)、2位「海翔」(年間39位)、3位「蓮」(年間2位)でした。1位の「湊」は2012年に初めてランキングTOP3にランクインして以降、2017年までTOP10以内をキープし続けている人気の名前です。


「みなと」は「集まる」という意味をもち、人気者になる、よい友人に恵まれるといった願いが込められているそうです。「湊」がつく漢字として、18位「湊斗」(年間19位)、21位「湊太」(年間80位)も年間順位からランクアップしていました。
 

漢字編

1位「太」(年間2位)、2位「大」(年間1位)、3位「翔」(年間3位)とトップ3は特に大きな変動はありませんでした。1位の「太」は2010~2016年まで年間順位1位の座を保ち続けたキングオブ男児漢字です。


ランク外ですが、夏のイメージがある漢字として、15位「海」(年間27位)は大きくランクアップしており、7月の名づけで特に人気の高まる漢字だといえます。
 

よみ編

ベビーカレンダー7月生まれ男の子名づけ調査結果

7月生まれの男の子のよみランキング1位「そうた」(年間2位)、2位「はると」(年間3位)、3位「みなと」(年間1位)でした。


「そうた」は「湊太」「颯汰」「颯大/颯太」の順に多く使われていました。また、漢字のバリエーションが豊富で、「そう」(湊、颯、奏、爽、葵、宗、壮、聡など)と、「た」(太、大、汰など)の組み合わせにより、なんと21種類の漢字のパターンがありました。それぞれ親御さんの想いのこもった漢字を使っていることもうかがえました。

 


7月生まれのお子さん6,446人のうち、「夏」がつく名前は282人(女の子239人、男の子43人)、「海」がつく名前は114人(女の子48人、男の子66人)でした。季節を感じる漢字は、男女によって取り入れやすい漢字が異なるのかもしれませんね。


「夏の月間」として制定されている7月生まれのお子さんには、「夏」や「海」など夏らしい漢字を取り入れた名づけがされていることがわかりました。
 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用されたお子さんのうち、2017年7月に生まれたお子さんの名前6,446人 (女の子:3,185人/男の子:3,261人)
※昨年度のランキング順位100位以下:「圏外」と記載

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

 

最新版の赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名づけに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →