【ニトリ】使い心地に感動!食べこぼし汚れがニトリのクロスですっきり!

2018/07/29 19:00
31
子どもの食べこぼしで汚れがちなテーブルの掃除には、ニトリの「マイクロファイバーキッチンクロス」が便利。リピート購入して毎日活用しているママが、その特徴や使用感を紹介します!
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
生活雑貨
住まい
そうじ

ニトリ「マイクロファイバークロス」

 

小さな子どもが食事をしたあとのテーブルは、食べこぼしでドロドロ状態……。そんなとき、わが家ではニトリの「マイクロファイバーキッチンクロス」が大活躍しています! さっとひと拭きするだけで、ベタベタの油汚れも、こぼしたお茶も、なんでも強力に拭き取ってくれる優れものです。

 

子どもが食べたあとのテーブルはドロドロ……

わが家の1歳の子どもは、手づかみ食べから少しずつ卒業し、箸やスプーンの使い方を練習しているところです。しかし、微妙な力加減はまだ難しく、食事中に皿から食べ物をこぼしたり、コップのお茶をひっくり返したりするのは日常茶飯事。

 

さらに、つかみ食べをした手であちこち触るので、食後のテーブルの上も床も食べこぼしと油汚れでドロドロ。毎日泣きそうな気分で掃除をしていました。それまで愛用していた蚊帳ふきんでは、なかなか油汚れが落ちないうえ、すぐに着色汚れがついてしまうので、頻繁に漂白しなければならないのが悩みでした。そんなとき、ニトリの店頭で「マイクロファイバーキッチンクロス」に出合いました。

 

「マイクロファイバークロス」に感動!

ニトリ「マイクロファイバークロス」

 

”マイクロファイバー”という言葉は知っていましたが、手に取るのは初めて。極細の繊維が使われているらしく、ふわふわとした手触りで気に入りました。この細い繊維が汚れをからめとる仕組みになっているそうです。ラベルの”吸水力、吸油力バツグン!”という言葉にひかれて購入し、早速その日の夕食時に使ってみました。

 

水で濡らしてかたく絞り、子どもが食べたあとのドロドロのテーブルを拭いてみました。いつもなら一度拭いただけでは汚れは落ちないのですが、感動的なまでにすっきりと落ちました! 油汚れはもちろん、お茶などの水気がある汚れもたっぷり吸収してくれます。シンクとテーブルを往復して、ふきんを何度も洗って絞っては拭き直していた日々に、ようやく別れを告げることができました。

 

クロスに付着した汚れは、流水でもみ洗いすれば簡単に落とすことが可能。かたく絞って干しておけば、春や夏なら1時間程度で乾いてしまうほど速乾性が高い生地なので、生乾きの嫌な匂いがしないのも、うれしいポイントでした。


シンプルな色で、コスパもよし!

ニトリ「マイクロファイバークロス」

 

優れているのは機能面だけではありません。マイクロファイバークロスは、原色や蛍光色など鮮やかな色彩の商品が多い印象ですが、ニトリの商品はアイボリーと白という目立たないナチュラルな色味なので、インテリアの邪魔になりません。わが家では、アイボリーを食卓用、白をコンロやシンク周りの掃除用に分けて利用しています。

 

さらに、5枚入り199円(税込み)という素晴らしいコスパも魅力的。「ちょっとくたびれてきたかな?」と思ったら、家の掃除用ぞうきんにしています。これで窓ガラスや鏡を拭くと、ピカピカになるのでおすすめです。今や、わが家のキッチンに欠かせないリピートグッズの一つに仲間入りしました。

 

「マイクロファイバーキッチンクロス」は、テーブルのあと片付けを格段に楽にしてくれました。今では食事中のテーブルにスタンバイさせて、食べこぼしをすぐに拭き掃除できるようにしています。


著者:大川香織

小学2年生と1歳、2男の母。共働き。編集プロダクションや出版社で、子育て情報誌などの制作に携わった経験をもとに、さまざまなテーマで執筆。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
31

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。