太りすぎ…でも食べたい!糖質オフ♡抹茶ティラミス【管理栄養士監修】

2018/07/26 10:00
この記事では、体重増加過多(太りすぎ)のプレママにおすすめの管理栄養士監修レシピ「大人の抹茶豆腐ティラミス」を紹介しています。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食
栄養

管理栄養士監修レシピ「糖質オフ!大人の抹茶豆腐ティラミス」

 

体重増加過多(太りすぎ)だけど、甘いものが食べたい! そんな妊婦さんに向けて、糖質控えめの管理栄養士監修レシピ「大人の抹茶豆腐ティラミス」を紹介します。

 

糖質オフ!大人の抹茶豆腐ティラミス

 

管理栄養士監修レシピ「糖質オフ!大人の抹茶豆腐ティラミス」

 

材料(3人前)

・豆腐 ……150g

・クリームチーズ ……200g

・ブランパン(糖質オフのパン)……2個

・抹茶 ……大さじ3~4

・ラム酒 ……お好みで(気になる方は抜いても)

・代用甘味料 ……10g

 

作り方

① 豆腐は水切りしておく。クリームチーズは常温に戻しておく

② 耐熱ボールに抹茶大さじ2~3、熱湯を少量づつ加え、抹茶を溶かしていく

③ ブランパンをスライスし、②をしみこませる

④ ボールに①、代用甘味料、お好みでラム酒を加え、よく混ぜる

⑤ ③と④を交互に重ねる。冷蔵庫で1時間以上冷やす

⑥ 食べる前に、残りの抹茶を茶こしでふりかける

 

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

おやつも大切な補食です。しかし、体重や血糖値になるべく影響が少ないおやつがいいですよね。糖質オフだけでなく、豆腐を利用し、たんぱく質補給にもなります!

 

糖質控えめのスイーツ「大人の抹茶豆腐ティラミス」、ぜひ作ってみてくださいね! ベビーカレンダーのレシピは、すべて管理栄養士が監修しています。そのほかのレシピもぜひチェックしてみてください!


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

そのほかのレシピを見る

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。