記事サムネイル画像

赤ちゃんも鉄分摂取!納豆のネバネバパスタの作り方【管理栄養士監修】

この記事では、9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんの鉄分摂取におすすめ!「ネバネバパスタ」の作り方を紹介しています。大豆製品の納豆は鉄分に加え、たんぱく質、ビタミンK、葉酸も豊富です。

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「ネバネバパスタ」

 

母乳育児の場合、赤ちゃんは鉄分が不足しがちになると言われています。離乳食で鉄分を含むメニューを積極的に取り入れていきましょう。(※)

大豆製品の納豆は鉄分に加え、たんぱく質、ビタミンK、葉酸も豊富です。そこで、9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんにおすすめの「ネバネバパスタ」の作り方を紹介します。

 

ネバネバパスタ

 

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「ネバネバパスタ」

 

材料(1回分)

・スパゲッティ(サラダ用・乾燥)……15g

・ひきわり納豆 ……15~20g

・醤油……少々

・青のり……少々

 

作り方

① スパゲッティを1~2㎝の長さに折ってやわらかくゆでる(商品パ ッケージに記載されている時間よりやや長めに)

② ひきわり納豆と醤油を混ぜ合わせる

③ ゆであがったスパゲッティを湯切りし、②と和える

④ 器に盛りつけ、青のりをちらす

 

作者:  NPO法人母子栄養懇話会さん

パスタは細かく折ってからゆでると刻む手間が少なく済むそうですよ。管理栄養士が監修したベビーカレンダーの離乳食レシピは、ほかにもたくさんあります! ぜひいろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね。​​

 

※参考:ベビーカレンダー「生後9〜10カ月」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/74


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      パスタも刻むのか、離乳食って大変なんだな〜

  • そのほかの離乳食レシピ

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →