卵巣嚢腫は妊娠に影響する?出産は帝王切開になるの?原因や治療法を解説

2018/09/21 19:00
27
この記事では、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)について、医師監修のもと、解説します。妊娠中に卵巣嚢腫が発見された場合、非妊娠時と同じで卵巣嚢腫の大きさが6cm以下の場合は経過観察となりますが、6cm以上10cm以下の場合は嚢腫の状態により手術をおこなうかどうかを判断します。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
病気・ケガ
妊婦健診(妊婦健康診査)

卵巣のイメージ

 

卵巣は“沈黙の臓器”と言われるほど、自覚症状が出にくい臓器で、なおかつ、そこにできる腫瘍は種類が多く、それぞれの特徴も異なります。女性であれば誰もがかかるであろう卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)について、わかりやすく説明したいと思います。

 

卵巣腫瘍(らんそうのうしゅ)とは?

まず、“腫瘍”と聞くと、ガンでは? と心配される方も多くいると思いますが、すべてがガン(悪性)ではありません。卵巣腫瘍とは卵巣の腫れの総称で、①卵巣がん(悪性)②境界性悪性腫瘍 ③卵巣嚢腫(良性)の3つに分類されます。もし、検診結果で、卵巣腫瘍あるいは卵巣腫瘍疑いと記載されていても、イコール“ガン”ではないのです。

 

今回はその中の③良性の卵巣嚢腫について説明します。

 

卵巣嚢腫の種類は?

卵巣嚢腫の種類はたくさんあります。組織型(発生起源)による分類だとわかりずらいため、卵巣嚢腫の内溶液(中の液体)の種類により分類してみます。

 

①漿液性腺腫(しょえきせいせんしゅ)

サラサラした水のような液体が卵巣の中にたまるタイプの嚢腫です。年齢を問わず一

番頻度の高い卵巣嚢腫です。

 

②粘液性腺腫(ねんえきせいせんしゅ)

ゼラチンのようにねばねばした液体が卵巣の中にたまるタイプの嚢腫です。別名「偽

ムチン嚢腫」と呼ばれています。閉経後の女性に多いと言われています。なかには人

の頭くらいの大きさになることもあります。

 

③成熟奇形腫(皮様嚢腫/ひようのうしゅ)

髪の毛や歯、皮膚、脂肪などの組織含まれたドロドロした物質が卵巣の中にたまるタ

イプの嚢腫です。20~30代の成熟期の女性に多くみられます。

 

④チョコレートのう腫(子宮内膜症性嚢胞)

子宮内膜症が卵巣内にできて、それが産生する月経血がたまるタイプの嚢腫です。嚢

腫内の血液が変色してチョコレートのようにみえるので、そう呼ばれています。20~30代の女性に多くみられます。


卵巣嚢腫の原因は?

チョコレートのう腫は子宮内膜症が原因ですが、その他の卵巣嚢腫ができる原因は、実はよくわかっていません。たとえば、何かを食べ過ぎたからなるとか、体を冷やしたからなるということはありません。

 

卵巣嚢腫の症状は?

卵巣嚢腫の症状は、大きく分けて3つあります。①無症状 ②圧迫症状 ③痛み(激痛)です。小さいものであればまったくと言っていいほど自覚症状はありません。検診や他の症状で内科の診察を受けたとき、CT等でたまたま発見されるケースのほうが多いです。

 

かなり大きくなると、下腹部の圧迫感やおなかの張り、ウエストのきつさ等で自覚することもあります。太っただけと思いこみ、放置する人も多いですが、ダイエットしてもおなかがだけがへこまないと訴えて来院したら、巨大な卵巣嚢腫であったと診断される場合もあります。また、膀胱や直腸の圧迫による頻尿や便秘も起こることがあります。

 

また、卵巣を支えている靭帯ごとグルッとねじれてしまったり(卵巣嚢腫茎捻転/らんそうのうしゅけいねんてん)、卵巣嚢腫が破裂したりすると、激しい下腹部痛が起こります。この場合、救急車で来院、即緊急手術となることが多いです。

 

卵巣嚢腫の診断法は?

問診の後、内診と超音波検査をおこない、卵巣嚢腫の有無や大きさを確認します。この超音波検査である程度の診断はできますが、さらに詳しく調べる必要があると判断された場合は、MRI検査や採血検査で腫瘍マーカーの測定をおこないます。

 

その結果より総合的にどのようなタイプの卵巣嚢腫か診断されます。しかしながら、その精度には限界があり、最終的には手術で摘出した検体の病理組織検査により診断が確定しますので、100%の良悪の診断は手術をしないとわからないのです。


卵巣嚢腫の治療法は?

その卵巣嚢腫の大きさや種類により異なります。一般的には、卵巣嚢腫の大きさが6cm以上の場合は手術療法を、6cm以下の場合には経過観察をすることが多いです。チョコレート嚢腫の場合に限り、薬物療法をおこなうこともありますが、他の卵巣嚢腫では残念ながらありません。

 

手術療法には2種類あって、開腹手術と腹腔鏡手術があります。また、術式にも2種類あって、卵巣嚢腫摘出術(卵巣の腫れている部分のみ切除する方法)と附属器切除術(卵巣・卵管を全て切除する方法)があります。

 

術式は卵巣嚢腫の大きさや内容物、腫瘍マーカーの値、卵巣嚢腫に対する主訴(患者が医者に訴える主な症状)、年齢や挙児希望(妊娠・出産の希望)の有無等の総合判断で決まります。最近は低侵襲(ていしんしゅう/負担の少ない)の腹腔鏡手術が主流ですが、症例それぞれなので、主治医とよく相談したほうが良いでしょう。ただ、手術しても、残念ながら再発することはあります。術後のフォロー(経過観察)は大事です。

 

また、入院期間・手術入院費用に関してですが、開腹手術は10日前後、腹腔鏡手術は5日前後で、3割負担の場合、15~20万円くらいです。その他、差額ベッド代があったり、処置により金額が変わることもあるので、あくまでも目安になります。事前に病院に確認するのが良いでしょう。

 

卵巣嚢腫の妊娠への影響は?

チョコレート嚢胞は不妊の原因になりますが、他の卵巣嚢腫は良性なので、妊娠・出産への影響はほとんどありません。手術で卵巣を片方摘出しても、残ってるもう片方の卵巣が代わりの分まで働き、一定のホルモンが維持されるので、妊娠は可能です。

 

また、妊娠前に卵巣嚢腫があることがわかっているなら、手術を先行したほうが良い場合もあります。

 

妊娠中に卵巣嚢腫が発見された場合、非妊娠時と同じで卵巣嚢腫の大きさが6cm以下の場合は経過観察となりますが、6cm以上10cm以下の場合は嚢腫の状態により手術をおこなうかどうかを判断します。一般的には妊娠14週から16週前後に予定手術をおこないます。それ以前に嚢腫が縮小すれば手術はおこないません。また、手術後も経腟分娩は可能で、卵巣嚢腫の手術後だからという理由で帝王切開にする必要はありません。

 

まとめ

一般的に卵巣嚢腫を診断されても、嚢腫の大きさが小さい場合は無症状のことが多く、日常生活に支障はありませんので、怖がることはありません。ただ、主治医に言われた通りに定期的なフォローはおこなってください。

 

また、卵巣は沈黙の臓器で、かなり大きくならないと自覚症状を認めません。自覚症状がないと病院には行きませんよね。また、大きくなってもただ太っただけと放置してしまう方もいます。卵巣嚢腫は早期に発見できたほうが体に侵襲(しんしゅう/負担)の少ない方法で治療することが可能です。ですから、定期的に超音波検査をおこなって、卵巣のチェックをすることが望ましいと思います。みなさん、年に1回でいいですから、ぜひ婦人科検診(加えて経腟超音波検査)を積極的に受けてくださいね。


順天堂大学医学部卒業。産婦人科専門医。現在は非常勤医師として妊産婦に向き合うかたわら、ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。趣味はサーフィン。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
27

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。