記事サムネイル画像

秋冬に作ってあげて♪紫芋とかぼちゃのマッシュボール【管理栄養士監修】

この記事では、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「紫芋とかぼちゃのマッシュボール」を紹介しています。秋から冬にかけて、特においしくなる紫芋とかぼちゃを使ったレシピです。

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「紫芋とかぼちゃのマッシュボール」

 

紫芋やかぼちゃは、秋から冬にかけておいしくなる食材のひとつですね。今日は紫芋とかぼちゃを使った離乳食を紹介します。1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の赤ちゃんにぜひ作ってみてください!

 

紫芋とかぼちゃのマッシュボール

 

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「紫芋とかぼちゃのマッシュボール」

作者:ふたごはんmegさん

 

材料(10~15個)

・かぼちゃ ……1/4個

・紫芋(さつま芋でも) ……中1本

・牛乳 ……適量

・おからパウダー ……適量

 

作り方

① かぼちゃと紫芋は皮をむき、やや大きめの一口大に乱切りし、それぞれを耐熱ボールに入れ、600Wで5分加熱する

② 加熱してやわらかくなったらマッシャーで潰す

③ 牛乳を少しずつ加えながらねっとりとしたかたさになるまで混ぜる

④ お好みの大きさに丸めてできあがり

※牛乳は一度にたくさん加えすぎるとゆるくなり形成できないので注意

※かぼちゃは水分量が多いのでおからパウダーでかたくすると形成しやすい場合もあります

 

カラフルで見た目もかわいいマッシュボール♡ ぜひ作ってみてくださいね。ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ハロウィンアレンジもできそうですね

  • そのほかの離乳食レシピ

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎