セックスしたくてもできない…産後にまったく感じなくなったママの話

2018/11/27 20:00
6
産後、夫とセックスをすることができなくなってしまったママの体験談を紹介しています。まったく感じることができなくなってしまったママでしたが、あることがきっかけでセックスを再開できるようになったようです。

セックスのイメージ

 

産後2カ月経ってようやく悪露(おろ)が出なくなり、長らくお預けしていた夫とのセックスを再開しようとしたところ、全然感じない! 何とか無理矢理しようとしても痛くてできない……。夫婦2人で試行錯誤して頑張ったときのお話をご紹介します。

 

悪露が止まったので再開! ところが……

私たち夫婦は私が妊娠して以降、まったくセックスをしていませんでした。先生からは「産後1カ月でセックスOK」と言われたのですが、悪露がなかなか止まらずに断念。産後2カ月経ってようやく悪露が止まり、夫とのセックスを再開することにしました。

 

ところが、私のほうは妊娠前のように感じることができなくなっていたのです。それどころかとても痛くて、セックスできる状態ではありませんでした。

 

ローションを使用してみることに

「何で感じなくなったんだろう? 体がまだ元に戻っていないのかな?」と悩んでいると、夫があるものを買ってきました。袋から出てきたのはローション。なるほど、ローションを使えばスムーズにできるだろうと思い、早速試してみることにしたのです。

 

ちょっと冷たいけれど、なんとか挿入することができました。しかし、私は全然感じることができず、「不感症になってしまったのかな?」とかえって不安になってしまったのです。


断乳後に感じるようになった!

私はセックスをする気持ちがまったくなくなってしまい、夫も私が気持ちよくないなら……と、無理に求めてきませんでした。「このままセックスレスになったらどうしよう……」と悶々と悩む日々を過ごしていたのですが、子どもが生後10カ月のころに授乳をやめてから、私の体にある変化が!

 

ある晩、夫とセックスをしてみると、「あれ? 感じるようになってる!」元のように感じることができるようになっていたのです。助産師さんによると「授乳によって分泌が抑制されていたホルモン分泌が徐々に上昇して、妊娠前と同じようなホルモンバランスに戻り始めたからではないかな?」ということでした。

 

 

産後数カ月経っても元通りにセックスできなくて悩みましたが、結局は時間が解決してくれました。しかし、今では夫の理解が何よりもありがたかったと感じています。また同じことが起こったときは、焦らずゆっくり体が戻るのを待とうと思います。


著者:鏡 環

2歳の息子の母。現在第二子妊娠中。元高校教員。うつ病と闘いながら夫と二人三脚で育児に励む。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。出産時・産後の経過によってセックスを再開してよい時期は異なります。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。