ママネタ 育児 体験談 産後の悩み 夫婦関係

里帰りなしで双子を出産。退院後の頼みの綱はパパだけで…?!【体験談】

1

双子の新生児

 

私は帝王切開で双子を出産しました。里帰りはせず、手伝いに来てくれる人もいなかったので、退院後は夫の協力が不可欠な状況でした。そんな私が自分の体験を通して思った、パパにも知っておいてほしいことをまとめました。

 

続きを読む

初めての帝王切開、強い後陣痛に悩む

長女のときは自然分娩だったので、帝王切開は今回が初めてでした。当初は母が手伝いに来る予定でした。しかし、祖母の入院により叶わず、急きょ退院後に頼りになるのは夫だけという状況になりました。

 

術後は後陣痛が強く、痛み止めを数種類服用してなんとか乗り切りました。1度使うと数時間は痛み止めを使えない、という医師からの指示だったので、次の時間までやっとの思いで過ごしました。

 

退院時の私の状況

退院するころには後陣痛もおさまり、歩けるようになって、かなりゆっくりですが一通りのことはできるようになっていました。

 

しかし、痛みがまだまだあり、常に若干前かがみの状態のままでした。下着が擦れると帝王切開の傷口が痛くて、体勢を変えるときやおなかに力を入れるときは、糸が突っ張ってチクっとしたので、一つひとつの動作をおこなうのに「こう動いたら痛いかな。痛いんだろうな……」と恐怖がありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。