妊娠判明後すぐにやってよかった!やればよかった…と思った体験談まとめ

2018/11/01 10:00
9
待望の妊娠後、ママたちにはやることが山積み!先輩ママたちが妊娠判明後からやったこと、やっておけばよかったことなど、妊娠直後の行動について聞いてみました。

妊娠検査薬と女性

 

妊娠検査薬で陽性反応! 喜びをかみしめつつも次の行動にうつらなくてはいけません。先輩ママたちは妊娠がわかったあと、どのような行動を取ったのでしょうか? 今回は、妊娠がわかったあとのママの体験談をまとめてご紹介します。

 

妊娠がわかり、まずは自分の体調をしっかり管理しました。風邪を引かないように栄養あるものを食べ、サプリメントでも補うようにしました。人混みに出かけるときは必ずマスク。帰ってからは手洗いうがい。夫にも徹底させました。

 

 

すぐに職場の上司と周りの人に伝えました。そのおかげでつわりのときも休みやすかったし、いろいろ気にかけてもらえました。職場の環境にもよると思いますが、伝えることでこちらも安心できるし、職場の人も後任のことなどを考える時間がたくさんできたのでよかったようです。

 

 

第一子のときは、月経予定日から1週間で陽性が出て、慌てて産院を調べました。その後すぐに産院で診てもらいましたが時期が早過ぎたようで「また来週来てください」と言われてしまいました。そのため第二子のときは、月経予定日から2週間後に検査して産院へ行きました。 

 

 

私は早くから婦人科へ受診したら、医療費も少し多くかかってしまうんじゃないかと思い、何週間か経ってから婦人科を受診しました。すると、分娩できない婦人科だったため、すぐ産む病院を決めるように言われました。近くの病院へ予約を取ると、予約いっぱいで断られてしまい、なんとか金額の高くない病院へ入院予約を取ることができました。半年以上先なのに、もう予約いっぱいだったので、ビックリしました。妊娠が分かったら、すぐに産婦人科へ行ったほうが良いのだと思いました。

 

 

とりあえず夫には連絡し、他の人には病院に行って心拍が確認できるまでは何も言いませんでした!

 

 

妊娠がわかったあとのママの体験談をまとめてご紹介しました。妊娠判明後は産院選びや体調管理などすることがたくさんありますが、これから始まる出産までの長い期間を穏やかに過ごせるといいですね。

 

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。