記事サムネイル画像

保育士が教えます! 新生児期の赤ちゃんの不思議な体のこと7つ

この記事では、保育士の中田 馨さんが新生児期の赤ちゃんの体についてお話しします。身長・体重から、赤ちゃんの目・耳・手足・頭など、7つの部位についてお伝えいたします。

寝ている赤ちゃん

 

こんにちは。保育士の中田 馨です。赤ちゃんが生まれると、今までの大人だけの生活からガラリと変わります。初めて抱っこする新生児期の赤ちゃん。赤ちゃんの体は小さくて壊れそうで、どう触ればいいか戸惑うママもいると思います。そんなママへ赤ちゃんの体のお話をしますね。

 

新生児の身長と体重は?

新生児期の赤ちゃんの身長と体重は性別によって、下記の範囲であることが多いです。

 

男の子:身長44.0~57.4cm 体重2,100~5,170g

女の子:身長44.0~56.4cm 体重2,130~4,840g

 

新生児の目と耳

新生児期の赤ちゃんの目は光を感じることができ、近いものはぼんやりと輪郭を見ることができます。でも、まだ視力が発達しておらず、離れたものは見えません。視力は0.01~0.02とも言われています。

 

新生児期の赤ちゃんの耳は低音により反応を示すと言われています。特におなかの中から聞き慣れているママの声には反応するようです。

 

新生児の手と腕

手は指を曲げて握りしめています。手のひらに刺激を与えると、力強く握り返してきます。手のひらを開くと糸くずなどを握っていることもありますので、毎日ぬれたガーゼでふき取ってあげましょう。腕はママのおなかの中にいたときのように肘を曲げて「W字」にしています。

 

新生児の背中

多くの日本人の赤ちゃんの背中やおしりには、蒙古斑(もうこはん)というアザがついています。この青っぽいアザにビックリするママもいますが、これは成長とともに消えていきますので安心してくださいね。

 

新生児の頭

赤ちゃんの頭のてっぺんには大泉門というぺこぺことやわらかい部分があります。大専門は1歳半ごろに閉鎖します。体に対して頭が大きく、新生児のときは3頭身くらいです。髪の毛は、しっかり生えている子もいればうっすらの子もいます。

 

新生児のおへそ

生まれてすぐの赤ちゃんのおへそにはへその緒が付いていて乾いていません。へその緒がとれるまでは消毒したり、おむつが当たらないようにケアします。1~2週間でへその緒はポロリと取れます。

 

新生児の足

赤ちゃんの足は大人の手などが当たると足の指をきゅっと曲げます。これは原始反射の一つです。赤ちゃんの足の裏は平たくていわゆる「偏平足」で土踏まずがありません。脚は「M字」に曲げられています。これはママのおなかにいたときの自然な姿勢が残っているためです。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんはすぐに寝返りをし、ハイハイをし、つかまり立ちをし、生まれてから1年で目まぐるしく成長します。赤ちゃんの日々の成長を楽しんでくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎