早すぎても危険!? 陣痛から2時間でのスピード出産!【体験談】

2018/11/10 10:00
76
この記事では、陣痛開始から2時間で赤ちゃんが生まれたというママのスピード出産体験談を紹介しています。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
出産
産後
陣痛
病院

出産直後の新生児

 

私の場合、1人目も2人目も陣痛が始まってから4時間以内のスピード出産でした。「早いとラクでいいね!」と言われますが、2人目以降は臨月になると病院への移動などが間に合わなかったらどうしようといつも不安でした。今回は3人目の出産エピソードをお伝えします。

 

前駆陣痛から本格的な陣痛へ

3人目の出産は夜中の前駆陣痛から始まりました。はじめはいつものおなかの張りかな? と思い、そのまま寝ようとしていました。しかし、何かおなかの張り方がいつもと違う感覚がして気になったので、数分後におなかの張りの間隔をカウントをしてみました。

 

すると、すでに4〜5分間隔!すぐに病院へ電話して向かいました。病院へ到着したときには本格的な陣痛がきていて、痛みが収まっているタイミングで病院内に入っていきました。

 

慌ただしい出産

助産師さんに迎えられて、車いすで陣痛室へ行くと、すでに子宮口は全開でした。すぐに「分娩室に移動しようか」と言われ、分娩台に上がり、次の陣痛を待ちました。私は横向きが楽なので横向きになるとすぐに破水し、その2秒後にはポーンと一度も止まらずに生まれてきてくれました。

 

先生や助産師さんもあまりにもスムーズな出産で「すごく早かったね!!」と、とても驚き、慌てていました。


スピード出産にも危険が?

無事に出産しましたが、「勢いがよく出てきたから出血が多いね。多めに点滴を打ってゆっくりしようね」と先生に言われ、産後は5時間ほど、分娩室でのんびりと過ごしました。あとから助産師さんに、通常の2倍の量の出血があったと聞き、スピード出産もいいことばかりではないことを実感しました。

あのまま陣痛だと気付かずに寝ていたらと思うと怖くなりました。前駆陣痛か陣痛かわからなくて困ったとき、間違っているかもしれないと思うと、電話しにくい場合もありますよね。病院へ着くまでに赤ちゃんが生まれてしまっては大変なので、遠慮せずに医療機関へ電話することをおすすめします。


著者:新山紗季

6歳、4歳、1歳の三児の母。現在は医療機関で働くかたわら、記事執筆をおこなう。不妊治療や妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 


  • 陣痛に気づかない人なんていないでしょ。
    あと、私も3児のママでスピード出産経験してるけど、出血量は普通だった。
    3人目は、高齢出産。ただの体質なんじゃないの?

    2018/12/13 14:11
  • 陣痛に気が付かない人いますよ!
    一人目の時は破水して入院。その後すぐに陣痛が来て破水から4時間で出産。だから陣痛の始まりがどんなものかわからなかった。
    二人目の時は陣痛からだったけど、陣痛だと気が付かずそのまま寝てしまいました。
    翌朝起きたらお腹が痛いし感覚が短くなっているので、陣痛だと確信しました。その時はすでに5,6分おき。保育園に息子を送り届け、その後入院し分娩室へ直行。起床から約3時間で出産しました。
    出血量も多く産後2日ほどベット安静。貧血との戦いでした。
    お産は人それぞれだし毎回同じじゃない。

    2018/12/17 08:34
  • >陣痛に気づかない人なんていないでしょ。
    >あと、私も3児のママでスピード出産経験してるけ>ど、出血量は普通だった。
    >3人目は、高齢出産。ただの体質なんじゃないの?

    3回も出産しといてまだこんな発言出来る人が
    いるんですね!
    驚き…普段から無神経なこと言ってるんでしょうね。
    私は2回出産で陣痛から4時間と2時間でしたが
    1人目は破水から、2人目は陣痛からでした。
    2人目の陣痛は分からず便意かと思い
    病院行ってすぐ産まれました。
    1回目は出血普通でしたが
    2回目は大量で安静になりましたし
    何度か鉄剤を注射もしました。

    もうひとりの方もおっしゃってますが
    お産は人それぞれ、毎回違うと思いますよ。

    2018/12/17 13:16
  • 人も出産も十人十色。色んな人がいるのよ。

    2018/12/23 19:45
  • 何人産んだって必ずしも同じ出産とは限らない。
    皆さまが仰る通り本当それぞれです。
    スピード出産だから出血多量とは違うんじゃないかとコメントしたかったのかはわかりませんが、言い方一つで悪意のある言葉に変わってしまうと思います。きおつけましょう。

    2018/12/25 00:47
  • 二人目が前駆だと思っていたら陣痛だった。
    規則的っぽく張ってるけど生理痛以下の痛み?いや、痛みがなくて様子見してたらそのまま急に5分間隔切って
    産院行ったら45分後には産まれました。
    本陣痛が20分無かったくらいです。本当に人それぞれですよ…
    そして早すぎたので(と言われました)中々収縮せずで安静時間長かったです。

    2018/12/25 22:02
  • このアプリ、プレゼントキャンペーンで入れてみたけど…こんなコメントも載せちゃうんだね。がっかり。お母さんの子育てを応援するなら、心穏やかになるアプリを目指して欲しいなあ。

    2019/01/02 10:09
  • 出産は本当に十人十色ですよね。同じ出産なんてないし慣れるものでもないと思います。様々な悩みを持ってたり、不安があるからみんなこういう記事を読みに来ているのだと思います。なのにコメント欄にただの体質なんじゃないの?こんな言い方でコメントを書き込める神経に驚きです。

    2019/01/16 20:48
  • あたしは、4人目を9日に出産しました✨
    おしるし、陣痛、破水、おしるしからの1週間後の破水など
    そこから、陣痛になりますよね。
    あの間隔ある、陣痛がなんとも言えない感動になりますよね✨
    それぞれ、一生懸命にお腹の中で大切に育てた赤ちゃんですからね❤

    2019/01/18 13:47
  • 私も3人目、生理痛のような鈍い痛みで念のため病院いったら即分娩台の、スピード出産でした。
    予定日過ぎていたので、念のため…というか、早く産んでしまいたい気持ちで病院いったものの、もしかしたら自宅出産になりかねなかった。
    そして同じく、出血がひどかったようです。
    コワイですよね。

    2019/02/13 22:23
  • 私も陣痛から2時間のスピード出産で出血多めだった…。
    関係ないと思ってたけどもしかして出血多めはスピード出産あるあるなのかな???

    2019/03/21 01:21
  • 最近出産しました♡私は20代前半です!初めての子ですがスピード出産でしたよ出血量は普通でしたが、出血が止まらず半日いました(笑)陣痛も気付かず、健診に行ったら4㎝開いてました‼︎そのまますぐに全開になり出産☆叫ぶほど痛く無く、Maxが10としたら、6か7くらいの痛みでしたよ(笑)
    だから人それぞれですよね♡
    無事産まれて来てくれたらそれで幸せですね‼︎
    いろいろな出産があって勉強になります!2人目はどんなんか分からないですもんね‼︎

    2019/03/25 11:32
  • 私は2人出産していますが、2人ともスピード出産でした。1人目は、陣痛に気付かず…あれ?ちょっとお腹痛いなぁ~。と思ったらすでに10分間隔!
    どんどん進んでタクシーの中で1分間隔になってしまい分娩台に上がって20分で出産。大量出血しました。
    2人目も同じく、いきなり10分間隔で陣痛が始まり、タクシーの中で1分間隔。危うく産まれてしまうところでしたが病院に着いて15分で出産しました。デジャヴ感。。。笑
    陣痛が来てから、わずか1時間30分の出来事でした。
    そして、やはり大量出血。1人目の時よりスゴくて もう少しで輸血する危険がありました。
    貧血がひどく、分娩台から降りられずトイレも行けず。入院中はもちろん、退院後も増血剤の薬を飲み続けました。
    産後、助産師さんに聞いた話では やはりスピード出産が原因だそうです。
    通常、お産が始まる前 長い時間を掛けて子宮が収縮していき段々 痛みが強くなって収縮を繰り返します。この収縮運動が大事らしいのです。そして、出産後 子宮はもの凄い勢いで、元のこぶし位の大きさに戻る訳です。
    胎盤がはがれ落ちた後、子宮の中は胎盤があった場所に大きな傷口があるようなものですから そこから出血しています。 子宮が収縮して小さくなることで自然と傷口が塞がる仕組みになっているらしいです。
    スピード出産の場合、出産直前の収縮運動が短いため その後の子宮収縮が鈍くなるそうです。収縮途中でふっと緩んでしまうので 傷口が塞がらず そこからどんどん出血してしまうのだそうですよ。
    陣痛は、長ければ長いほど痛くてしんどいものですが…なくてはならない大事なことなのですね~。
    早ければ良い。安産。というものではないようです。

    2019/04/13 10:36

この記事にいいね!しよう

いいね!
76

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。