記事サムネイル画像

「生まれないじゃん!」なにかおかしい…強烈な痛みの原因は…!#8

ねこたぬのはじめて育児第8話。妊娠39週目で高位破水し、入院して3日目で陣痛促進剤を使うことになりました。実際生まれる直前まで知らされなかったのですが、「後方後頭位」という回旋異常が起きていました。初めての妊娠、出産、育児に大奮闘する絵日記ブロガー「みーすけ」さんの連載。

こんにちは。

2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。 

 

妊娠39週目で高位破水し、入院して3日目で陣痛促進剤を使うことになりました。

「2、3時間もすれば生まれますよ〜」という助産師さんの言葉とは裏腹に、促進剤1本では生まれず、子宮口も開きませんでした……。

 

みいすけ8_1

みーすけ8_2

みーすけ8_3

みーすけ8_4

みーすけ8_5

みーすけ8_6

 

促進剤を使うも生まれる気配がなく、「何かがおかしい……!」と思い始めました。

 

実際生まれる直前まで知らされなかったのですが、「後方後頭位」という回旋異常が起きていました。

 

まさか分娩時にそんな問題が起きるとは思いもよりませんでした。
それにしても陣痛促進剤は痛いです、痛すぎます!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターみーすけ
    絵日記ブロガー

    2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      私もまっったく同じでした!吸引のところまで。笑 散々気絶して、でも陣痛がくると叫んで、何日何時間経ったのかも解らず…結果 母子手帳に記されてた時間は50時間でした…。2人目も同じ痛みを14時間耐えまし… もっと見る
      私もまっったく同じでした!吸引のところまで。笑
      散々気絶して、でも陣痛がくると叫んで、何日何時間経ったのかも解らず…結果 母子手帳に記されてた時間は50時間でした…。2人目も同じ痛みを14時間耐えましたよ〜。産んだ時の痛みは忘れるって嘘です。笑
    • 通報
      現在9ヶ月、三人目を妊娠中ですが、恥ずかしながら回旋異常という言葉を初めて知りました! みーすけさんの漫画を読んで、みなさんのコメントを読んで、その痛さに凄く怖くなりました。 逆子は良くないと知っ… もっと見る
      現在9ヶ月、三人目を妊娠中ですが、恥ずかしながら回旋異常という言葉を初めて知りました!


      みーすけさんの漫画を読んで、みなさんのコメントを読んで、その痛さに凄く怖くなりました。
      逆子は良くないと知ってましたが、頭が下にあっても安心できないんですね。

      私もあと少しで出産ですが何があっても乗り越えようという気持ちになりました!
    • 通報
      私もコレでした!!!!!朝早くに病院行って、「お昼くらいには産まれるよ」と言われたのに全然産まれず!!!!結局27時間半かかりました!!!!!分娩台に早く行きたかった気持ちも猛烈に同感です!!!!!ほ… もっと見る
      私もコレでした!!!!!朝早くに病院行って、「お昼くらいには産まれるよ」と言われたのに全然産まれず!!!!結局27時間半かかりました!!!!!分娩台に早く行きたかった気持ちも猛烈に同感です!!!!!ほんと、コレ!!辛かったですよね!!!!!!めちゃくちゃわかります!

  • みーすけの記事をもっと読む

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎