記事サムネイル画像

やっぱり気になる! 産後のデリケートな疑問

 

痛みに耐えて出産を終えると、やっと念願の赤ちゃんに会うことができます。女性にとっては10カ月待ち望んだ幸せの瞬間です。それと同時に、産後の月経はいつから再開されるのか、いつから夜の営みを始めていいのかという疑問を持つ方もいますよね。ここでは、産後の月経再開と性行為についてお話します。

 

月経の再開には個人差がある!

産後、いつから月経が再開されるのか、気になるところですよね。しかし、産後の月経再開は個人差が非常に大きいです。実際には、「産後8~9カ月までには月経が再開した」という方が多いようですので、これがひとつの目安になるでしょう。

 

平均としては月経が再び始まるまでに、15カ月くらいかかるともいわれています。そのため、産後なかなか月経が始まらないからといって、あせる必要はありません。母乳育児をしているケースだと排卵も起きにくくなるため、月経再開までに多少時間がかかるともいわれているようです。

 

母乳派さんは月経の再開が遅いの?

妊娠している女性や出産経験のある方なら、一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか?母乳を与えていると、排卵を抑制する"プロラクチン"というホルモンが分泌されるため、月経が再開しにくい状況になりやすいといわれています。

 

だからといって、「ずっと母乳を与えているから、月経が再開しない」ということはありません。ミルクで育てている女性に比べると、やや再開時期は遅くなる傾向にはあるようですが、いずれは再開します。母乳を与えるのをやめて、離乳食に切り替えたころから月経が再開する……というケースが多いみたいですね。

 

 

産後の性行為はいつから開始する?

産後の性行為をいつから開始するかで悩んでいる方も少なくありません。女性は出産すると、産前ほどの性欲がなくなってしまう方が多いようで、行為そのものをする気になれない……という方もいるようです。

 

一般的に産後の性行為は、1カ月健診で問題がなければ再開可能です。しかし、いつから再開するというのは個人差があります。また、気分が乗らないとき、育児で疲れているときなどは、旦那さんともしっかり話し合うことが大切です。

 

 

出産後の月経再開は個人差がありますので、「なかなか始まらない」とあせる必要はありません。また、産後の性行為開始も出産の負担が癒えていれば、基本的には問題ないとはいわれていますが、心配なときは医師に相談してみると安心ですよ。(TEXT:津田 玲)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →