記事サムネイル画像

蒙古斑じゃないなら何?!赤ちゃんのアザの正体とは【ママの体験談】

この記事では、生後1カ月くらいから顔にアザが出始めてきた赤ちゃんのママの体験談を紹介しています。そのアザの正体は蒙古斑ではなく……?

 

生後1カ月くらいから、わが子の顔にアザが出始めました。「おしりにできる蒙古斑は知っているけれど、顔にもできるものなのかな?」と最初は思いました。しかし、徐々に広く濃くなるアザに不安を覚え、小児科で医師に聞いてみると、蒙古斑のように消えるアザではないとの診断でした。顔の目立つところのアザだったので、思い切ってレーザー治療を受けることにしました。

 

顔のアザの出現

娘が生まれて1カ月健診を迎えるころ、顔に青白いアザのようなものが出てきました。蒙古斑にそっくりだったので、そのうち消えるだろうと、最初は気楽に考えていました。

 

ところが、アザはどんどん濃くなっていき、範囲も広くなってきました。「もしかしてこれは蒙古斑ではないのかもしれない」と思い始めました。悪い病気だったらどうしようという不安に苛まれました。

 

顔のアザに対する周囲の反応と診断

娘の顔をみるとアザがあるので、周囲からは「ぶつけたの? 痛そうだね」とよく言われるようになりました。そのたびに説明するのが非常につらかったことを覚えています。

 

生後3カ月のとき、かかりつけの小児科の先生に「これは蒙古斑ではない」と言われ、小さい子どものレーザー治療を積極的におこなっている病院を紹介してもらいました。女の子だし、レーザーできれいに消えるなら治療をお願いしたいと考えていました。

 

顔のアザのレーザー治療

紹介された病院へ行くと、顔のアザは「太田母斑(おおたぼはん)」という診断でした。太田母斑は、蒙古斑と違って消えることはなく、濃くなることもあると医師に言われました。

 

その後、娘は赤ちゃんのうちに全身麻酔なしでレーザー治療することになりました。約1年間で3回レーザーをあて、アザはほとんど目立たなくなりました。ベッドに固定されて、激しく泣きながら治療を受けるわが子を見るのは本当につらい思いでした。レーザー後は家で塗り薬を塗りますが、薬を塗ることを嫌がるので大変でした。

 

 

アザの種類や場所によって、治療法は異なるそうです。不幸中の幸いですが、まだ記憶があいまいな赤ちゃんのうちに治療が済んでよかったと思っています。


著者:山口 茜

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は太モモ〜お尻、背中と、広い範囲にそれがありました。 大人になった今なら、例えば水着になって指摘されたとしても、タトゥー消したらさーとか、冗談言えたり、ホントの事説明することも、別に全く気にならない… もっと見る
      私は太モモ〜お尻、背中と、広い範囲にそれがありました。
      大人になった今なら、例えば水着になって指摘されたとしても、タトゥー消したらさーとか、冗談言えたり、ホントの事説明することも、別に全く気にならないのですが、
      小学校、中学校まではほんとに嫌でした‥

      親を恨むことはなかったです。
      でも、顔だったらわからない。

      その他のことにしても、
      なにか治療法があるなら、子供に関してできる限りのことはしてあげたいなとおもいました。


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →