気づけばセックスレス…私と夫が産後にセックスを再開するまで【体験談】

2019/01/21 21:30
4
妊娠しておなかが大きくなるとセックスレスになる夫婦、産後も生活の変化から、さらにセックスレスが続いてしまう夫婦も少なくないようです。夫婦で理解し合い、セックスレスを乗り越えた体験談をご紹介しています。

ベッドにいる妊婦さん夫婦

 

第一子を妊娠し、おなかが出始めた妊娠5カ月ごろから産後にかけて、セックスレスに……。夫婦生活においてきちんと話し合うことが大切だと実感しました。このことで私が感じたことをいくつかご紹介したいと思います。

 

「妊婦とのセックス」という壁

安定期に入り私から何度か誘ったことがありましたが、少しずつおなかの出てきた私を見て夫は、「妊婦は特別な感じがして、どうしたらいいかわからない。おなかの子も痛くないのか? と考えているとセックスという気分になれない」と言いました。


何度も断られているうちに私は惨めな気持ちになってしまい、大切なことだからと話し合いを重ねましたが、出産したらするから……となだめられていました。

 

会陰切開による恐怖感

産後は会陰切開した部分に1カ月ほど痛みがあり、また裂けるのではないかと不安な気持ちからセックスなんてできないと思いました。出産の痛みもまだ鮮明に覚えており、精神的にもセックスする気分になれず……。


しかし産後2カ月経つころには痛みもなく、性生活を再開しようかと夫に声をかけてみました。すると、立会い出産ですべてを見たからこそ、まだ痛みがあるのではないかと思い、誘えずにいたと言われました。


夫婦の時間の使い方や価値観の違い

育児が始まると、何もかもが初めてのことで昼夜問わず寝不足の毎日でした。生後3カ月になるころには夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夫と私では時間の使い方に違いが出ていました。


24時間家で息子と過ごしている私は、息子が寝たら夫婦の時間をつくりたいと思って夫をよく誘っていました。しかし仕事が忙しい夫は疲れて帰宅し、息子が寝たあとや休日は「自分の睡眠、遊びを優先したい」と断られてしまいました。

 

重ね続けた話し合い

性生活を充実させたい私と、仕事と育児で手一杯の夫は、何度も衝突し、セックスレスについて話し合いを重ねました。夫が断る理由が、もう愛していなかったり浮気をしたりしているわけではなく、妊娠や育児による変化だったことで私は安心しました。そしてお互いのタイミングが合うまで、思いやりをもって過ごそうという結論に至りました。

 

 

セックスレスについて悩んだとき、ひとりで考え込まずに夫婦でしっかり話し合う時間を持ったことで、お互いの状況や気持ちを理解することができました。わが家の場合は、産後8カ月が経つころにはセックスを再開するようになりました。


著者:松本のあ

1歳男児と0歳女児の母。客室乗務員を現在育休中。年子育児の経験を多くの人に伝えるべく、自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。