記事サムネイル画像

あなたは何点?!きちんと家計管理ができているか今すぐチェック!

この記事では、ファイナンシャルプランナーの大野先生が、家計管理がきちんとできているか確認できるチェックリストを紹介しています。あなたも今すぐチェック!!

家計管理のイメージ

 

子育て世帯に限らず、家計管理をどうしたらいいかというご相談をお受けすることが多いのですが、家計の管理状況はご家庭ごとにさまざまです。今回は、多くのご相談内容からポイントとなる質問を簡単にセルフチェックができるようにまとめました。

 

あなたは大丈夫?今すぐチェック!

以下の10問の質問について、当てはまるものに○、ある程度当てはまるものに△、当てはまらないものに×をつけて、それぞれの数を数えます。1つにつき、○は2点、△は1点、×は0点として数え、合計を出します。合計点からそれぞれの診断結果を確認して、今後の家計改善の参考にしてください。


家計管理セルフチェック

診断結果はこちら!

合計0~10点

家計管理があまりできていません。できることから1つずつ改善していきましょう。苦手な方は勉強を始める、ファイナンシャルプランナーに相談するなど、家計について一度しっかりと考えてみましょう。全体的な内容や金額の大きいところから始めると効果が大きくなります。

 

合計11~15点

家計管理がそれなりにはできていますが、改善点もそれなりにあります。できることを1つずつ始めましょう。通信費や保険などは一度手続きするとそのままになるケースが多いので、優先して見直す機会をつくりましょう。

 

合計16~19点

家計管理はほぼできています。日々の生活でも無理のない程度に、家計の意識ができるとさらに改善できる可能性があると思います。

 

合計20点

家計管理がかなりしっかりできています。今後も継続しましょう!

 

さて、あなたは何点だったでしょうか? このセルフチェックで家計管理ができていないことがわかったら、今日から少しずつ家計のことを学んでみましょう。

 


1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等、多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 家計管理に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎