生後2カ月の第2子!育休中のママに密着【ママの1日のスケジュール】

2018/12/21 21:00
9
子育てをしていると、他のママがどんなスケジュールをこなしているのか気になることもしばしば。正解や間違いはないけれど、同じくらいの歳の子どもがいるママの1日は、参考になることも多いですよね! 今回は、生後2カ月の赤ちゃんがいるとあるママの1日をご紹介します。

怜奈(れいな)ちゃん(生後2カ月)

 

生後2カ月となる女の子・怜奈(れいな)ちゃんのママは、現在育休中。怜奈ちゃんは第2子で、上に6歳のお兄ちゃんがいます。基本的に上の子に合わせた生活スタイルになるため、なかなか自分が休む暇はないそうです。歳の差兄妹育児に奮闘中のママの1日に密着!

 

怜奈(れいな)ちゃんママの1日のスケジュール

6:00 起床、朝食の支度

夜泣きでお兄ちゃんが起きてしまうので、パパとお兄ちゃんは別室で寝ています。5時ごろ授乳を終えたら、娘をパパに託してお兄ちゃんと少し添い寝。

 

7:00 朝食、授乳

 

7:40 お兄ちゃんの保育園登園準備、自分の身支度、パパ見送り

 

8:40 お兄ちゃんを保育園へ送る

保育園の様子

6年間ママを独り占めしてきたお兄ちゃんは、妹が生まれて嬉しい反面、赤ちゃん返りしてしまう場面もしばしば…。最近の悩み事でもあります。

 

9:20 帰宅、家事

あやしたり抱っこしたりしながら洗い物、洗濯、お風呂掃除をこなします。

 

10:00 授乳〜遊び、お散歩

怜奈(れいな)ちゃんの様子

手遊びをしたり絵本を読んだりすると、最近は笑ったり声を出したりしてくれることも。うとうとしてきたらお散歩に。そのまま娘はお昼寝。

 

12:00 夕飯の下ごしらえ、昼食

 

13:00 授乳〜お昼寝、休憩

ドラマを流し見。娘と一緒に寝てしまうこともしばしばあります。

 

14:30 家事

布団、洗濯物の片付け。

 

15:00 授乳

 

15:40 お兄ちゃんのお迎え

このとき、ルンバを起動して出発するのがポイント! なかなか掃除する暇がないので、本当に助かるアイテムです。

 

16:00 3人で買い物

公園や児童館、スーパーに寄ってくることもあります。娘はベビーカーでスヤスヤ。

 

17:30  帰宅、授乳〜夕食準備

 

18:40 パパ帰宅、夕食

 

20:00 後片付け、授乳〜寝かしつけ

パパが娘とお兄ちゃんを順番にお風呂に入れてくれている間に、夕食の片付け。お風呂から出たら娘に授乳をし、そのまま寝かしつけに入ります。

 

21:30 お風呂

娘か長男どちらかが寝たら、自分のお風呂タイム。束の間の1人時間です。私の入浴中に、パパがもう1人も寝かしつけます。

 

22:00 ティータイム

ティータイムの様子

お茶を飲みながら育児日誌をつけたり、ストレッチをしたり。夫婦でゆっくり話せるのもこの時間です。

 

23:00 就寝

夜中は2、3回授乳します。


【生後2カ月】怜奈ちゃん、現在の様子メモ

■身長/体重

53cm/4.5kg ※2018年12月26日 内容の誤りを訂正

 

■服のサイズ

50-60cm

 

■おむつのサイズ

Sサイズ

 

■睡眠・お昼寝の時間

夜は3時間おきに起きていますが、トータル9時間くらい。日中、ちゃんとしたお昼寝はまだあまりなく、起きては寝てを繰り返しています。お出掛け中は2時間位まとめて寝ていることも多いです。

 

■授乳回数

7〜8回

 

■おしっこの回数

7〜8回

 

■うんちの回数

5〜6回

 

今日を終えて…ママのコメント

歳の差兄妹のため、遊ぶ場所・時間などがまったく違うことや、お兄ちゃんの赤ちゃん返りが最近の悩み。普段からお兄ちゃんに合わせて行動することが多いのですが、できるだけ寂しい思いはさせたくないし、6年ぶりの赤ちゃん育児も楽しみたい! なので、できないことは無理せず、時には家事の手抜きをしてでも、子どもとの時間をつくるようにしています。

 

また、パパが子ども好きで協力的なのもすごく助かっています。職場に子の看護休暇があるので、子どもの体調不良のときに休んでくれることもあります。もう少し夜の睡眠がまとまるようになったら、家族みんなでのんびり旅行に行きたいです。

 


  • 身長、5センチ?

    2018/12/22 08:56

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。